06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-04-01 (Mon)
主人のスーツのスラックスのファスナーが壊れたというので

before.jpg

お直しをしました。
after.jpg

昔、お直しのバイトをしていましたが
手縫いでお直ししたのは初めてかもしれません。
でも、布小物に付けるファスナーも手縫いしますから
縫うこと自体はどうってことないんですよね。

むしろ、お直しはほどく作業の方が面倒だったりします。

なにはともあれ、無事に直すことができ
リサイクルできてよかったです。



そんな私を応援していただけるならクリック↓をお願いします。
(左2つは「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 


| 手縫い作品 | COM(6) | | TB(0) | |
2012-09-07 (Fri)
Facebookページを作ったことは昨日のブログに書きましたが
ご要望もあって
やっぱり作品の作り方説明書も公開したくて
昨日から悪戦苦闘していました。

テキスト文書ならコピペすればいいですが
画像を使った文書をどうすればウェブ公開できるのかもわからず……

Wordで作った文書だと書き込み修正できて
いろいろまずいことになると思ったり……

で、PDFに変換できるフリーソフトを探したり
ファイル共有できる無料オンラインストレージを探したり……

そういう作業って
結構時間を取られるんですが
使っているPCの動作が遅くて余計時間が掛かり……

イライラしっぱなしでした。
私の肌荒れの原因はこのPCじゃないかと思うくらい……(笑)。

あれやこれや調べているうちに
Facebookのアプリにファイル共有できるものがあることを知り
それに落ち着きました。

なんと、青い鳥はすぐそばにいたんですねぇ(笑)。

ということで、説明書を作成しているものだけは
作品画像と一緒にアップできました。

手縫いの袋物に興味のある方は参考にしてみてください。


| 手縫い作品 | COM(2) | | TB(0) | |
2012-04-06 (Fri)
いよいよ今日から新学年ですねぇ。
長男が入学してから1年経つんですよねぇ。
普通なら「早い」と思うんでしょうけど
なんか長かった気がするのは
2人目だからか?

とにかく、新スタートの今日。
子どもたちも緊張しているのか
今朝は6時に起きてきて
余裕をもって、元気に出発しました。

新学年といっても
わが家は進級するだけなので
特別に揃えるものというのはないのですが

長女の手提げバッグだけは
雨で濡れた泥の上でも平気で置いてしまうものだから
シミなどがひどかったので新調しました。

手提げ2012 ハート刺繍

今回はわりと張りのある生地を選んでくれたので
芯貼りや裏付けする手間もなくて助かりました。
いつものように手縫いです。

持ち手付けのところにはステッチ代わりにハートの刺繍。
もちろん、長女は気に入ったようです。

……なんてブログを更新している間に
もう長女は帰ってきました。


| 手縫い作品 | COM(2) | | TB(0) | |
2012-02-08 (Wed)
バッグの試作品を作りました。
布バッグだけでは寒そうなので
毛糸でカバーを編んでみました。

カバーつきバッグ

色合いがちょっと渋すぎてしまいました。
布バッグか毛糸か、どちらか明るい色にすれば
違った、おもしろい印象になったと思います。

久しぶりの編み物で
毛糸を選ぶのも、編むのも楽しかったです。

が、編み柄も目の増減も手探りで
作りながら確立していった感じなので
サイズが合ってなかったりします。

なので、これも、あと2~3個は試作して
製品に近づけたいと思います。

ちなみに、中の布バッグはいつも通り
日本製の和柄木綿100%で手縫い
カバーの毛糸は毛100%の草木染めにこだわりました。

中の布バッグの画像を見てやろうという方は
優々sacのブログ「裏『優々sac』」を見てやってください。


| 手縫い作品 | COM(4) | | TB(0) | |
2012-01-17 (Tue)
取っ手つきの手帳用カバーを作りました。
もちろん手縫いです。

手帳sac1

ちなみにタイトルの「手帳sac」の“sac(サック)”は
フランス語でカバンや袋のこと。
(英語の“sack”も同じなのかな?)

手帳のカバンという意味で名付けました。
実はショップの方の試作品でもあって
作ってみたら改善点もみつかりましたが
自分用として使っています。

手帳に装着している内部はこちら
手帳sac2

そもそも、なぜ、手帳sacを思いついたかというと
実は私個人の手帳はシステム手帳なのですが
『フランクリン・プランナー』のクラシックというもので
A5ほどの大きさがあり、リング径3センチで
かなり大きくて重いものです。

バインダー

しかも、お得なバインダーセットだから
バインダーは黒皮でベルトなしのオープンタイプ。

仕事柄、あまり持ち歩くことはないから
見かけより機能と家計を重視してこれにしたとはいえ
全く持ち運ばないわけでもないのです。

バッグの中で開いた状態になったり
バッグの中から取り出すのもひと苦労。
なにしろ、大きくて重いですからね。

ゴムベルトなどで閉じると
手帳の開閉のたびにつけはずしが面倒だし……。

専用の皮製の取っ手つきのバインダーもあるのですが
これが高価なんですよ。

そこで、じゃあ作ってみよう…となったわけです。

手帳を使うときもとりはずすことなく
そのまま開いて使うことができます。


| 手縫い作品 | COM(4) | | TB(0) | |
2009-08-12 (Wed)
ちょうど1週間前、まだ私の症状が発症したばかりで
生理痛だと思っていたとき
前日までプールにつきあっていたのですが
この日は「かかは病気だから」とプールをあきらめさせると
「パンを作りたい」と長女は言い出しました。

なんと久しぶりのパン作りです。
バターがなくてマーガリンにし
砂糖もなくてグラニュー糖にしたり…と
パン作り好きな方が聞くと驚くんじゃないでしょうか。

そんなありあわせで作ってみました。

パン作り4

長女はうさぎとハートとネコをつくっていました。
以前作った時季と違うこともあるのか
焼きあがると白いパンでモチモチ。

失敗なのか? それともこれが本来の姿なのか?
それさえもわからない親子なのですが
いつもはパンをあまり食べない長女が
「かか、おいしい」を連呼してペロッと食べていました。

次はメロンパンを作るとはりきっています。


さて、優々sacの新作の方は
大きめで底やマチを広めにしたワンショルダーバッグです。

ワンショルダーバッグ

仕事もままならない体調ですが
長女から
「かか、明日もまだ病気?」
と訊かれ、うなづくと
「まだ病気だからプールは行かれません」
と独り言のように自分に言い聞かせている姿がかわいそうです。

さぁ、長男の方は今朝は熱はどうかな?
こちらも平熱まで下がっていなかったら
また園を休ませなければいけませんからね。



| 手縫い作品 | COM(2) | | TB(0) | |
2009-07-16 (Thu)
すでに販売中のキットですが
わけあって新しいサンプルを作りました。

trois3

ちなみに最初に作ったのはこちら

trois2



| 手縫い作品 | COM(4) | | TB(0) | |
2009-07-10 (Fri)

今回の『優々sac(ゆうゆうサック)』の新作は

“やわらかリングな持ち手バッグキット”です。

quatre1 quatre2 quatre3

持ち手のリングが竹やプラスチックじゃなく
共布と芯で作るのでやわらかく仕上がります。


| 手縫い作品 | COM(4) | | TB(0) | |
2009-06-20 (Sat)
すでに発表済みの「かんたんトートバッグ」ですが
気になる部分があったので改良しました。

deux_mihon前回のもの

       

新deux全体 新deux内側 新deux側面

画像だけでは柄の違いしかわかりませんが
前回、バッグ口部分だけ芯を貼りましたが
これを裏布全体に芯を貼ってしっかりさせました。

もう1つはポケット。
ポケットを少し大きくして
位置をほんの少し下げました。

これらの改良で、ポケットに携帯を入れても
ある程度安定が保てそうです。

HP上での修正は来週になりそうですが
気になっていたことが解消できて
ちょっとすっきりです。


| 手縫い作品 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-06-11 (Thu)
今月は2日ほど遅れて、昨日優々sacの新作を発表しました。

長財布サンプル 長財布内部

こんな長財布ができるキットです。

そうなんです。
バッグじゃないんです。

『petit(プチ)シリーズ ~バッグじゃないけど~』ということで
ときどき小物のキットも作ってみようと思いついたのでした。

って、実は、私自身が長財布が欲しかったので
皮もいいけど、布で作るとどうなのかな?と思って作ってみた
……というのが本当のところです。

他にも“布で……”挑戦したいものがあるので
このシリーズを作ってしまいました。





| 手縫い作品 | COM(6) | | TB(0) | |
