06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-02 (Tue)
ブログを始めてから、こんなに放置したのは初めてなくらいご無沙汰でした。
子供たちの夏休みも終わったことですし
私もそろそろ生活リズムを整えたいところですが……

もうねぇ……自分でもまいってます。
アラシック……サトシックが重症で(-_-;)
詳しい症状を述べるとかなり引かれそうなので止めておきますけどね(笑)。

そんなわけで、書きたい記事も溜まっていますが
今日のところは
先日、学展に出品した長女の油絵の制作過程をスライドにしたので
それを紹介させてください。



余談ですが
完成した絵をA4サイズの写真にして、実家の両親に送ったら
母なんかは感動して涙が出たと電話がありました(^_^;)
どんだけババばかなんでしょうねぇ(笑)。

いろいろと不憫に思っている孫にも
人並にできることがあることがうれしかったのかもしれません。




| 長女の作品 | COM(10) | | TB(0) | |
2014-08-08 (Fri)
ただいま帰省途中の新幹線の中。
初めてタブレットでブログを書いてます。
キーの配列がいつものPCと微妙に違うところや
ファンクションキーがないところに多少とまどいますが
そんなことにはすぐ慣れそうです。

ということで、本題。

昨日、やっと学展に行ってきました。
「7歳の夏祭り」展示
(横向きで見辛くてすみません)

毎年、学展を鑑賞する姿勢にも変化を示す長女ですが
昨年は入賞作品にショックを受けていたのが
今年は、高校生などの入賞作品に感心するのと同時に
自分の絵はまだまだ下手だから
もっと上手になりたいと思ったようです。

それに、いろんな技法にも目を向けていました。
いろんな刺激を受けたようでよかったです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村


| 長女の作品 | COM(10) | | TB(0) | |
2014-07-22 (Tue)
今週末が学展の搬入日なので
先日の土曜日が造形教室での最後の制作日でした。

いつものように1時間くらいでお迎えに行くと……
まだ作業中。
この期に及んで、あちこち気になる箇所が出てきたらしく
まさに“最後のあがき”。

でも、教室の終了時間が迫っていましたから
あとは自宅で……と説得して帰って来ました。

そして、翌日。
大きなキャンバスを置くテーブルはないので
ちょっと狭いけど、ダイニングテーブルの上で作業していました。

狭いからやりにくかったみたいです。
大事な作品の上に余計な絵の具がついてしまったり……
てんやわんやで
せっかく前回きれいに塗り直したバックが汚れてしまいました。

応急処置はしましたけど……
なんだかなぁ…という感じです。

やっぱり大きいキャンバスになると
イーゼルを使用するなどして
立て掛けた方が描きやすいのかもしれません。
特に長女は描いている箇所以外に注意がいかないですからね。

そんなこんなで2時間作業して
自宅にて

「これで完成にする」

と終わっていました。
この作品に取り掛かったのは昨年11月。
あれから8ヶ月以上。
週に1回とはいえ、よくがんばりました。

完成作品の画像は学展の結果が出てから
作業経過と一緒にUPしたいと思います。

作品はこのあと、2~3日放置して
仮縁をつけて、準備完了となります。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 



| 長女の作品 | COM(8) | | TB(0) | |
2014-07-05 (Sat)
午前中は委員会、午後は習い事で1日が終わりそうなので
今日の記事はさら~っと、長女が描いた落書きでも。

似顔絵(嵐)
(クリックで大きくなります)

髪型が違うだけのような気もしますが
ニノは特徴が出ているような……(^_^;)

ちゃんとメンバーカラーで名前が書いてあるのにビックリです。
いつのまにか覚えたんですね。
ちょっと「櫻」という字は抜けてる部分がありますが(笑)。

ニノの下に「Yファン」とあるのは
自分がファンだという意味だそうです。




このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 



| 長女の作品 | COM(2) | | TB(0) | |
2014-06-30 (Mon)
造形教室へは送迎だけしました。
長女は1時間弱、作業しましたが
もうこの作品に飽きているのでしょうね。
少しだけしか進まなかったようです。

一部だけの画像を……
「7歳の夏祭り」塗り18回目(3)前回 → 今回「7歳の夏祭り」塗り19回目(2)

前回、濃く塗り過ぎた顔に薄い色を重ねたようです。
そろそろ限界かもしれません。
もう8ヶ月もこの作品に掛かっていますからね。
飽きても無理もないでしょう。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 


| 長女の作品 | COM(2) | | TB(0) | |
2014-06-17 (Tue)
まだ続く土曜日の話題(^_^;)

最後は造形教室です。
いつものように油絵を1時間がんばっていました。
人物の肌部分に手を加えたようですが
濃くなりすぎたので、次回はまた塗り重ねるそうです。

今週は移動教室があるからお休みすることになるし
このペースでは学展の搬入には間に合いそうにないですね。
本人は出品する気満々ですけど(^^ゞ

とりあえず、濃く塗ったもの一部を見てやってください。
「7歳の夏祭り」塗り17回目(3)前回まで → 今回「7歳の夏祭り」塗り18回目(2)


余談ですが……

この日、疲れがたまっている感じはしていたものの
いつも通りに過ごしていた私。

長女を造形教室へ送り届け
教室内がいっぱいだったので、一旦帰宅して迎えに来ようと思っていました。

外に出てから、長女の移動教室の準備品の調達のため100円ショップへ寄り
買い物をしていたら、急に腹痛が……。

買い物を終わらせて、急ぎ足で帰宅。
久しぶりに、トイレ往復する事態になっていました。
風邪か? 疲れか?

しばらくは忘れていた腹痛だったのに
また過去の嫌な記憶が蘇ってきました。

長女のお迎えにも不安があったので主人に頼み
運よく、車を停車させられる場所があったようで
無事、作品と共に連れて帰ってこれてよかったです。

初めて主人に会ったスタッフのお姉さんから
「長女ちゃんはお父さん似だったんですね」
と言われたそうで、上機嫌で帰って来ました(^_^;)

そのころには私の腹痛も一応おさまり
一時的なものだったようでホッとしました。

こんなことがあると
「何がいけなかったのか?」
とか考えてしまうんですが
そうやって思い悩むことが負へ向かう原因ですよね。
とりあえず、ちょっとゆっくり過ごそうと思います。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左2つは「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 



| 長女の作品 | COM(8) | | TB(0) | |
2014-06-14 (Sat)
先日、長女の学校へ行ったときに
廊下にみんなの自己紹介が掲示されていました。
フォーマットがあって
それにそれぞれ自分で書き込んだものです。

長女のを画像に収めてきました。
自己紹介

自画像がかなり美化されてますねぇ(笑)。
少女マンガのイラストみたいです。

そして、もうひとつイラストが……
nino.jpg

罫線の上に鉛筆描きだからわかりづらいですけど
これは、毎日の宿題の日記部分に描いたものです。

学校で絵手紙を書いたそうなのですが
先生からの情報によると
ニノ宛ての手紙で「いつもありがとう」と書いていたそうです。

ということで、このイラストはニノなんでしょうねぇ。
困った顔になってますけど(^_^;)

さぁ、今日は両方の学校公開。
長男のクラスが気になるから、そっちだけ行くつもりでしたが
長女に

「長女の方を観に来て! お願い!」

と言われてしまったので
両方行くことにしました。

梅雨の晴れ間で暑くなりそうですねぇ。




このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 


| 長女の作品 | COM(6) | | TB(0) | |
2014-06-10 (Tue)
土曜日に委員会があったことは先日の記事にも書きましたが
これが、予定より時間が掛かり、終わって帰宅したら6時ころでした。

造形教室へ5時半には行かないと
制作時間が短くなるので
通常なら、長女だけ先に主人に連れて行ってもらうのですが
雨だったために
大きなキャンバスと画材道具を長女だけに運ばせることは難しく
(駐車場がないので、主人は車を離れられません)
私の帰宅を待っていました。

長女の気持ちは午後の公文書写教室のときから不安定だったし
雨も降って遅くなったから
私としてはお休みしてもらいたいくらいでしたが
長女はまったく休む気はなかったので
仕方ありません(-_-;)

遅くなっても、行って来ました。

そして、また
時間的にも疲れていた長女は
ちょっとしたことで心が折れ
それがまた私をイライラさせて
余計に長女は不安定になる……という負のスパイラルです。

疲れていたとはいえ
親として失格ですねぇ。

それでも、長女は泣きながら制作していました。
1時間くらい、スタッフのお姉さんに励まされながらがんばりました。

全体の画像は出せませんが
ガラリと変わった部分だけピックアップしました。

「7歳の夏祭り」塗り16回目(2)前回 → 今回「7歳の夏祭り」塗り17回目(2)

人物の髪の光沢の色を変えていました。
今週の土曜日はまた学校公開の日で忙しいですが
疲れずに制作に取り組めるといいなと思います。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 



| 長女の作品 | COM(4) | | TB(0) | |
2014-05-12 (Mon)
土曜日の造形教室では1時間半くらい掛けていましたが
また色作りに時間が掛かったのか?
それほどはかどってはいませんでした。
私は送り迎えだけしかしていないので状況はわからないですけど。

とりあえず、記録だけ。
小さいキャンパスの方は……
塗り1回目(ぼかし)
これで作った色を利用して『7歳の夏祭り』の方は
ほんの一部だけ。

「7歳の夏祭り」塗り14回目(2)前回 → 今回「7歳の夏祭り」塗り15回目

わかりますかねぇ?
金魚のビニール袋の部分だけ塗り重ねたようです。

相変わらずのマイペースということですね。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 



| 長女の作品 | COM(4) | | TB(0) | |
2014-05-04 (Sun)
昨日は、公文はお休みでしたが、造形教室はありました。
制作途中の作品も持って行きましたが
今回は、小さな作品(F3)から先に取り組むと決めていたので
予定通り、そちらの下絵から……と思ったら
それだけで終わってしまったようです(^_^;)

小さなボードに描きたかったのは
超有名なボーカロイドのキャラクター。

参考にした画像をブログに掲載することは
問題があるようなので出来ませんね。
それから、今まで私は長女が描いたアニメキャラなどを
平気で掲載したりしていましたが
模写というのもどうやら問題があるらしいですね。

なので、今回取り組んでいる作品は
ぼかしを入れました。
(ぼかしてもダメなのかな?)

下絵(ぼかし)

次回からはこれに油絵具で色をつけるようです。
画像としては紹介できなくなるかもしれないですけど(^_^;)



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 



| 長女の作品 | COM(2) | | TB(0) | |
