06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2005-11-22 (Tue)
昨日は二の酉でしたね。
いつも一の酉のときは、うっかりしてしまい、慌てます。
今年も思い出してよかったぁ。

近くの大鳥神社へ行ってきました。
縁起物の熊手を買い始めて3年目です。
買うときの威勢の良い掛け声にもまだ慣れず
熊手も、まだまだ小さいですが

“商売繁盛~”

を願って、玄関に飾っています。


| SOHO | COM(2) | | TB(0) | |
2005-10-28 (Fri)
応えますねぇ、この歳で徹夜は。

いつもと少し違う入力のお仕事だったのですが
納期より早く納品できる予定でいました。

ところが、量が多かったこともありますが
思っていたより手間がかかり
特に、例の「チェック」にかなり時間がかかってしまったのです。

納期は今日の午前中。
「午前中」といっても、私の場合
子供が起きているうちは、仕事の時間として計算には入れられません。
実質、今日の「夜明け」までの納期と同じことです。

徹夜を覚悟して取り掛かりました。
ただでさえ、目を酷使するチェック作業。
寝ていないと、気が遠くなっていってしまい
能率がすごく悪かったです。

案の定、夜明けまで掛かり
無事納品することはできましたが
納期ギリギリの納品は、余裕がない分
「大丈夫だっただろうか」と不安になります。

もっと時間配分を徹底するべきだったと
反省しきりです。


| SOHO | COM(4) | | TB(0) | |
2005-10-27 (Thu)
入力代行の仕事をしています。
クライアントから送られた原稿を
指定のソフトファイルに入力する仕事です。

「スピード」は大事です。
量を多くやればやるほど売り上げにつながりますから。
でも、速ければよいというものではなく、「正確さ」も必要です。

私が仕事をする上で1番力を入れているのが
「チェック」「修正」
これをきっちりやって、データを仕上げなければ
それまでの作業が全て台無しになりかねません。

「チェック」は1番大変な作業でもあります。
時には、入力するよりも時間がかかることもあり
何よりも面倒くさい。
しかし、「チェック」することにより
自分の入力ミスの癖もわかり
次の仕事のときに、前の苦労が反映されるのです。

すると、「正確さ」につながります。
正確に入力されていれば、「チェック」も「修正」も楽になり
クオリティの高いデータが出来上がることで
クライアントからのリピートもいただける可能性も高くなる。
……というわけです。

パソコンを使う仕事ですが
1番大事な部分はアナログなんですよね。


| SOHO | COM(2) | | TB(0) | |
2005-08-19 (Fri)
ず~っと、仕事が立て込み
休みなしで働いておりました。

あ~!しんどいっ!

そうしたら、案件のひとつがキャンセル。

え~っ!ショック!

やっと、休みができたけど
次の仕事の予定がないのです。

どうしよう?・・・不安。

すると、次の日。
ご依頼の電話をいただきました。

やったっ!よかったあ。

・・・なんと、心情的に忙しい毎日でしょう。

一つの案件にかかると
ちょっとピリピリしたり、体力的につらかったりですが
その納品が終わったときの

達成感!

これが気持ちよくて、お仕事は辞められませんね。


| SOHO | COM(8) | | TB(0) | |
2005-08-05 (Fri)
第二子妊娠を機に休業をしていたのですが
それまで、お仕事をいただいていた会社の担当の方へ
昨日、暑中見舞い&ブログ開設のメールを送ってみました。

多忙だと思っていましたので
返事は期待していませんでした。
ところが、すぐに返事をいただき
しかも、このブログも覗いてくださったというではないですか!

早速、お礼の返事をし
「御用聞き」の意味を含めたメールだったことを
書き添えたところ・・・

来週、お仕事をいただけることになりました。

どうやら、私は、周りの方に恵まれているようです。
「感謝」の気持ちは、お仕事で返すしかないですね。



| SOHO | COM(2) | | TB(0) | |
2005-07-20 (Wed)
昨日の会社から、昨日の夕方、またお電話をいただき
原稿を送っていただくことに。

そして、今朝、届きました。

これで、やっと、新規開拓できたことになります。

仕事にも ハリ が出ますね。


| SOHO | COM(4) | | TB(0) | |
2005-07-19 (Tue)
SOHO情報サイトの掲示板に
編集・印刷・製本などを事業とされている会社が
「文字入力スタッフ」を募集している記事があったので
応募してみました。

担当の方からお電話をいただき
 *文字単価が1文字いくらであるか。
 *原稿は手書きの場合もあるが、単価は同じである。
 *了解ならば、テスト入力を実施。
 *結果を連絡。
という内容のものでした。

日頃、自主的に文字入力を練習することなどないので
いい機会だと思い、テスト入力させていただくことにしました。

早々に届いた原稿は
サスペンスドラマでもシリーズ化している
有名なものだったため
サスペンスドラマ好きの私は
とても興味を持って、読みながらの入力です。

書籍の原稿入力は初めて。
特殊な入力規則があることを知りました。

そして、今朝、担当の方からお電話があり
「原稿が入ったら、お願いします。」
というお返事をいただき、とてもいい気分です。

実際は、いつ原稿が入るかはわかりませんが
自分では改めて実行しないテスト入力ができたことと
出版の際の入力方法なども勉強させてもらったので
いい経験になり、やってみてよかったなと思っています。



| SOHO | COM(4) | | TB(0) | |
2005-07-08 (Fri)
先日、身近な第三者からダメだしされたチラシ作成ですが
修正をし、完成させていました。
取りあえず、5枚ほどプリントアウト、封入までしていたのですが
配付がなかなかできずに数日がたってしまい
ようやく今朝早く、近所の企業5社の郵便受けに入れてきました。

なんとも、狭い世界の営業でしょう。

それが、なんと!
午前中に問い合わせが1件あったのです。
案件数にして3件の見積りをFAXし、OKをいただきました。
あとは、原稿が揃ったら連絡をいただけることになっています。

5枚のチラシで3件のお仕事。
なんて確立がよいのでしょう!

でも、こんなラッキーなことは稀でしょうね。

しかし、チラシの効果があっただけでも、うれしいです。
やってみるものですね。


| SOHO | COM(12) | | TB(0) | |
2005-06-26 (Sun)
昨日、クライアントの方(個人のお客様です)からのお中元が届きました。

えっ?という感じです。

とてもありがたいことですが
私からは贈っていないので恐縮してしまいます。

元々、私はお中元もお歳暮もしないので
仕事の取引先にもしてないのですが
今回は、お返しをするつもりです。
ん~、何にしょう?


| SOHO | COM(2) | | TB(0) | |
2005-06-24 (Fri)
妊娠・出産・育児のための休業から復帰して3ヶ月。
本格稼働のためには、営業が必要ですよね。
その一環として、「チラシ」を作ってみることにしました。
専門の方に作ってもらえばよいのでしょうが
そこはSOHO、できれば出費は抑えたい。

ところがこれが・・・・・
普段、何気なくチラシを見たりしていますが
いざ、自分が作ろうとすると、かなり難しい。
何もないところからフレーズやレイアウトを考える。
アイデアが浮かばない。
専門のデザイナーの方、尊敬します。

そんな苦労の末、なんとか作りましたが
身近な第三者(主人)に見てもらったところ
ダメだしをいただきました。

貴重な意見を素直に聞き(こんなときだけですが)
修正することにしました。
また、時間がかかるんだろうなぁ。


| SOHO | COM(4) | | TB(0) | |
