08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-08-04 (Mon)
ついに買ってしまいました。
DSC02563.jpg
PCではなく、キーボード付カバーにセットしているタブレットです。
(後ろに写っているのは学習中の長女)



以前から、あれば便利だろうとは思っていましたが
「必要か?」と考えると、そんなこともないから我慢していました。

が、帰省することになったことをきっかけに
急速に必要度があがりました。

というのも
まず、実家にはPCがありません。
なので、ネットもつながっていません。

動画サイトを観ることが大好きな長女ですから
4日間我慢できるか?と考えると……

学校の移動教室も3泊4日でしたから
我慢ができないわけでもないでしょうけど
すっかり馴染んでいる友達や先生方と過ごした4日間に比べれば
まだ緊張する環境でのそれとは違うだろう。

それに、新幹線での長い移動時間。
嵐のライブDVDやCDを観たり聴いたりできれば
苦痛も少ないのではないか。

私自身もスマホだけでは不便だから
キーボードで打ち込めると都合がいい。

それと、あわよくば
タブレットを実家に持ち込むことで
使いやすさや便利さを実家の両親も感じてくれれば
使う気になって、今後はskypeなんかでTV電話ができるようになる。

そんな諸々を考えて、購入を決めました。
帰省から戻ってきたら
ひとりPCが壊れてしまっている長男のPC替わりになるかもしれません。

機種は、auはこれしかないんですねぇ。
iPadにしなかったのは、音源などの媒体はiTuneだけだというのと
スマホがAndroidの私には何かと不便そうだったからです。

もっとも、スペックなんかは私にはチンプンカンプンなので
主人がauショップの店員さんにいろいろ訊いてくれていましたけどね(^_^;)

セッティングも主人まかせです。
こうゆうときは機械に強い人がいると便利です(^^)v


さて、帰省まであと数日となりました。
緊張しますねぇ。
でも、長女との旅も懐かしい友達に会えるのも
すっごい楽しみです。
台風が来ませんように!



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 


| 住まいのあれこれ | COM(6) | | TB(0) | |
2014-02-09 (Sun)
昨日の朝、すでに銀世界だった東京ですが
その後も1日中、吹雪だったので
今朝になったら場所によっては40~50センチくらいは積雪がありました。

放っておけば、車は埋もれ、玄関のドアは開かなくなるくらいです。

なので、午前中、都知事選の投票を終えてから
雪かきをしていました。

それが、我が家には雪かき用のスコップもなく
仕方なく、ちりとりでちまちまとやっていたら2時間もかかり
手も足もガクガクになってしまいました。

DSC02334.jpg DSC02335.jpg

だけど、今日は天気もよく温かいので
動いていると暑くなってきて
コートもマフラーも脱ぐくらいになり
いい運動になった気がします。

おかげで、微熱や吐き気があったのが
吐き気はなくなったみたいです(^_^;)

それにしても……

いくらめったにない積雪とはいえ
スコップくらいは備えておかないとダメですねぇ。





| 住まいのあれこれ | COM(6) | | TB(0) | |
2014-01-23 (Thu)
わが家は建替えてから10年になります。
ほんの10年くらいで、あちこちガタがくるんですねぇ。

ちょうど1年前は1階の洗面台の水漏れがあり
何ヶ月か前は2階の洗面台の水漏れ。

そして、今回はシャワートイレが壊れてしまいました。
トイレは普通に利用できるんですけど
シャワーができないんですよ。

シャワートイレって、使うことに慣れていると
それを使わないと気持ち悪くて仕方ない。
なんかストレスなんですよねぇ。

ウチのは一体型なので
素人では、中を見ることもできないから
主人では直せないと諦め

また予定外の出費になりますが、仕方ありません。
業者の方に来ていただきました。

やはり、ゴムパッキンなどの劣化が原因だったようです。
全て取り替えてもらい
やっと、数日振りにトイレシャワー復活しました。

それにしても、水廻りからガタつきますねぇ。
ということは、次はお風呂場か台所。

あ~、管理費を積み立ててないと
大変なことになるものですね。

次の修理のために
今からでも積み立てておかないと……。
でも、どうやって?(-_-;)




このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 



| 住まいのあれこれ | COM(2) | | TB(0) | |
2013-09-03 (Tue)
わが家には庭はなく
家屋の前の自家用車のスペースはセメントにしています。

そして、家屋の両脇(幅4~50cm)と裏(1mくらい?)は
土のままでした。

その土の部分に雑草が生えるので
今までは除草剤で処理していました。

でも、すぐまた生えてきて
無精な夫婦がそのままにしていたものだから
かなり育ってしまって、花まで咲かせたり……(^_^;)

一部は木の根っこのようなものもあるので
全てを処理するのは大変になっていました。

以前から、砂利を敷くと少しは抑えられると考えていましたが
ホームセンターで手に入れたとしても
そこそこ費用が掛かるというので
先延ばしにしていたのです。

しかし、もう鬱陶しくて
体裁も悪い状態になっているので
思い切って、実行することにしました。

そこで、主人が仕事の取引先の業者に問い合わせ
徹底的に除草して砂利を敷くことで見積りをしてもらったら
想定内の費用だったので
プロにおまかせすることになり
一昨日の日曜日にやっていただきました。

狭い場所だし、大変な作業なので
涼しくなってからお願いするつもりでしたが
先方は気を遣ってくれ
早速予定に入れてくださったようです。

当日は早朝からすでに暑い陽射しで
作業に来られた8時過ぎは外に居るだけでジリジリと……
本当に気の毒でした。

家族は途中から「わくわくドーム」へ出かけたことだし
せめて、室外機からの熱が出ないようにしようと思い
いつも使っているリビングから移動しておきました。

予定より早く、お昼過ぎには作業終了。
職人さん方は汗だくでした。

おかげで、家の周りはスッキリです。
家の中もきれいにしなくちゃなぁ
と思うだけの主婦でした(-_-;)



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

| 住まいのあれこれ | COM(8) | | TB(0) | |
2013-07-05 (Fri)
近所のコンビニなどへ行くとき
ずっとクロックス風のサンダルを履いていたのですが
ふと「下駄が履きたい」と思ったのが1年くらい前でした。

思うだけで行動に移していなかったのが
今年になって「やっぱり下駄だ」と思いが強くなりました。

ところで、なぜ下駄なのか?
自分で分析してみると……

子供のころ、祖母はいつも下駄を履いていました。
和服を着るのは、ちょっとお出かけのときだけでしたが
下駄は普段でも履いていたのです。
雨の日は爪掛(つまがけ)をつけて……。

母はもっぱらサンダル下駄を愛用していて
私も子供用のサンダル下駄をはいていました。


そんな記憶と和装への憧れから
せめて……と舞い降りた気持ちだったような気がします。

ということで、それを実現するために探し始めました。
昔は近所の商店街の靴屋さんに下駄や草履も揃っていましたが
最近は和装小物を扱っているお店に行かないとありませんね。

ただ、この時期は浴衣のシーズンなので
スーパーで浴衣と一緒に下駄も並んでいますが……

私が求めている焼桐の二本歯下駄
は見当たらず
ショッピングセンター内の和服のお店に2~3組あっただけで
しかも高価なものだったので
サンダル代わりにするには勿体ないものでした。

やはり、ネットか…とネットで探しましたが
そのときは、探し方が悪かったみたいで二本歯のものが見つからず
結局、妥協して、焼桐の右近(うこん)にしてしまいした。
下駄

今探すと、二本歯のものも同じくらいのお手頃価格でありますね。
またまたおっちょこちょい気質が出てしまいました(^_^;)。
この下駄がすり減ったときには、そのときこそ二本歯にしようと思います。

さて、履き心地は……

まず、素足の裏が木に触れる感覚が気持ちいいですねぇ。
そして、久しぶりの下駄で履き方も忘れていて
最初は鼻緒があたって指の間が痛かったのですが
浅めに履く感覚も取り戻し、それも解決しました。

最近の下駄は裏にゴムの加工がしてあるから
カラカラと近所迷惑な音を出すこともなく
(あの音も私は好きなんですけど)
履くたびに心地よい快感が得られて
私にはアロマ的な効果がある気がします。


なんか、サンダル代わりの下駄だけで、随分語ってしまいました(^_^;)
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。



こんな私を応援していただけたら励みになります。
クリック↓よろしくお願いします。
(左2つは「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 


| 住まいのあれこれ | COM(10) | | TB(0) | |
2013-06-04 (Tue)
FC2ブログのトラックバックテーマに乗っかってみました。

ワイヤレス機器ですかぁ……。
私じゃないですが、主人が
PCのキーボードとマウスをワイヤレスにしています。
私もワイヤレスにしたいなぁと思いつつ……
まだ邪魔なコードがネジネジしている状態です(^_^;)。

でも、それより先に欲しいワイヤレス機器があります。

ポータブルオーディオプレーヤーです。
私が持っている、古いMP3はウォーキングのときに使うには少々重く
スマホにイヤホンをつけても途中で抜けたりするんですよねぇ。

なので、上↑のようなプレーヤーが欲しいというわけです。
水にも強いらしいですし
今度、近くの家電量販店で付け心地を試してみたいと思います。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左2つは「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 


| 住まいのあれこれ | COM(8) | | TB(0) | |
2013-02-28 (Thu)
先日、水道のトラブルがあったばかりですが
今度は車。

先週末、主人が外出先から電話をしてきて

「車が壊れた」

え~っ?

エンジンがかからず動かないから保険会社に電話したとのことでした。

しばらくして、また電話があり
バッテリーが原因だったらしく

「交換が必要で○万○千円くらいだけど、どうする?」

どうする?って言われても
交換しないと動かないんじゃ仕方ないですからねぇ。

まぁ、前回バッテリー交換したのは5年くらい前だし
昨年の車検のときに引っかからなかったのをいいことに
迂闊ではありましたよね。

こういう減価償却費、まったく予算に入れてない我が家は
トラブルがあったときのダメージが大きいです。

だって、今年に入って、まだ2ヶ月しか経ってないのに
自動車保険、水道修理、車のバッテリー…と
6ケタのお金が出ていきましたので
どんだけ~って感じです。

自動車保険は毎年のものだし
水道もバッテリーも寿命だったから仕方ない出費なんですけどねぇ。
こんな短期間にまとめて来なくても……
このダメージは長く引きずりそうです。


よろしかったら、どれでも↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 


| 住まいのあれこれ | COM(8) | | TB(0) | |
2013-01-30 (Wed)
先日の日曜日、1階洗面台の水漏れに気づいてしまいました。
いや、その前からなんか変だなとは思っていました。
で、洗面台下の扉を開けると……

中のものがなんか濡れているではないですか!

主人に話すと
「そうなんだよ」

って、気づいていたなら、なんとかしようよっ!

とりあえず、洗面台下のものを全部出して、片付けたあと
ネットで水道工事業者を調べてみたら
まぁ、数が多かったです。

悪質なところもあると聞きますが
どこが優良なところか判断がつきません。

そこで、建替えしてもらった会社に紹介してもらおうと連絡を取ったら
水道工事を担当した業者に連携してくれたものの
その業者からのお言葉が……

修理の手配はできるが、クラシアンの方が安いかもしれないけど?

という感じで
一応、こちらに選択を求めてはいるけど
日曜日だし、あまり利益になりそうもない仕事で面倒なんだろうなぁと
思わせる対応でした。

なので、TVCMで有名なクラシアンにしてみることにしました。

こちらは対応が早かったですよぉ。
コールセンターに電話すると、担当者から折り返しの電話があり
訪問可能な時間帯を知らせてくれました。

そして、来てくれた担当者がとっても感じのいい人で
丁寧に説明をしてくれ
主人も「感じのいい人だな」と私に耳打ちしたほどです。

そして、よく見るとイケメン。

さて、蛇口の方は……
修理するには、ウチの機種を販売していた業者が倒産していて
部品の取り寄せに時間も掛かり
費用もそこそこ掛かるようで
修理をしても、耐用年数は長くはないらしいのです。

考えたら、建替えてから、もう10年ですからね。
いろいろガタが来るころです。

思い切って、倒産しそうにない、大手メーカーの蛇口に取り替えました。

痛い出費ですけどねぇ。
エアコンやTVの買い替えがまた遠退いてしまいましたが
仕方ありません。

それにしても、こうやって、徐々に修理が必要になるのかと思うと
家のメンテナンス積立みたいなものをしてないと大変ですね。
今頃気づくとは、無知でした。

そうなると、家を残してあげるのも
子供たちにはかえって負担になるかもしれないなと思ったり……。

まぁ、そんな心配はまだ先ですかね。
子供たちに選択させればいいですしね。

とにかく、突然のハプニングでしたが
日頃片付けないので、洗面台の下の大掃除ができて
ちょうどよかったかも(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ 



| 住まいのあれこれ | COM(6) | | TB(0) | |
