03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-07-20 (Sun)
記録していなかったことを思い出しました(^_^;)
先週水曜日の英会話レッスンです。

≪メニュー≫
・アルファベットパズル(読みながら)
・カラダの各部(新しい単語はelbowひじ)
・カレンダー、天気
・あいさつ
・虫の名前
・色(色塗り、神経衰弱)
・文房具(←新メニュー)

いつも通り、楽しくレッスンを受けた長女です。
でも、やっぱり、学校のように
グループでお友達と一緒にレッスンできれば
もっと楽しいと思っているようです。

同じようなレベルのお友達がいるといいんですけどねぇ……。

来週と再来週は先生がお休みなので
2週間空いてしまい、ちょっとさびしいですが
その振替えは8月です。


このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 


| 英会話レッスン | COM(2) | | TB(0) | |
2014-07-11 (Fri)
片っ端から観てる大野くんのDVDとか
長女の七夕の短冊のこととか
昨日の保護者会のこととか
記事にしたいことはちょこちょこあるのですが
どれも気持ちが入らないと書けなくて
それが今は面倒になっていて書けません。

なので、今日は、一昨日の長女の英会話レッスンの記録です。

≪メニュー≫
・読みながらアルファベットパズル
・カレンダー、天気
・簡単なあいさつ
・A~I 書きの確認
・フレーバー(味)の復習
・虫の名前
  &"Do you like .....?" "Yes, I do.""No, I don't." (←新メニュー)

色のやりとりをしながら蝶々ができていました。
butterfly.jpg




このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 



| 英会話レッスン | COM(4) | | TB(0) | |
2014-07-04 (Fri)
最近ちょっとブログもさぼりがちになってきてしまいましたが
水曜日の長女の英会話レッスンの記録です。

≪メニュー≫
・アルファベットパズル(読みながら)
・体の部分の名前を言いながらエクササイズ
・天気、カレンダー
・キャッチボールをしながら会話のやりとり
・A~H、数の書き取り確認
・「I」の練習
・色塗り(色鉛筆の受け渡しのやりとりをしながら)
・顔型にパーツをあてはめる(聞き取りと口述の確認)

新しいメニューはフレーバー(味)
味の種類と好き嫌いのやりとりをしていました。
新しい教材もありました。

ALPHABET LEP (Longman English playbooks)ALPHABET LEP (Longman English playbooks)
(1998/07)
Susan Iannuzzi

商品詳細を見る

書く練習をするテキストですね。

今回も楽しくレッスンできたようです。
学校の英会話の授業も楽しんでいるんだろうなというエピソードがありました。
授業で習ったフレーズを独りごとでブツブツ言って笑っていたのです。
“Oops!”とか、音的にもおもしろくて記憶に残るのでしょうね。

そんなことでもおもしろいと思えると
興味を深めるきっかけにもなりそうですから
いい傾向かなぁと感じました。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 



| 英会話レッスン | COM(6) | | TB(0) | |
2014-06-26 (Thu)
昨日までの2日間は振替えで学校が連休だったので
昨日の英会話レッスン、長女は時間的にも余裕をもって行きました。
私の方が雷雨の影響で下校時間が遅れた長男のお迎えに時間が掛かり
ギリギリの時間になってバタバタしましたけど。

教室はすぐ近くとはいえ、雨も小雨になってくれてよかったです。

レッスンの内容
・アルファベット(小文字)パズル
・ストレッチをしながらカラダの部分の名称(←初お目見え)
・あいさつ
 What's your name ?
 How are you ?
 How old are you ?(←初お目見え)
・天気、カレンダー
・顔型にパーツを置きながら名称の学習(←初お目見え)
・食べ物の好き嫌い(←嫌いの言い方は初お目見え)
・カラーの神経衰弱

毎回繰り返されることに少しだけ新しいことを織り交ぜ
ゲームをしながら楽しませてくれています。

ただリピートさせるだけではなくて
自然に発語させるように仕組まれているのがいいですよね。
「覚える」という感覚じゃなくて「記憶に残る」感じがします。

フランス語もこうやって教えてくれるところがないかしら?
あっても子供向けなんでしょうけど(笑)。

いつものように宿題もいくつか出て
充実したレッスンは終了しました。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 



| 英会話レッスン | COM(4) | | TB(0) | |
2014-06-19 (Thu)
先週は先生の都合でお休みだったので
昨日は2週間ぶりの英会話レッスンとなりました。

テキスト教材が決まりました。

とてもカラフルで元気が出そうです。
レッスンはテキストばかりに頼る形ではなくて
いろいろ遊びを取り入れてくれています。

≪昨日のメニュー≫
・アルファベットパズル(読みながら)
・簡単なあいさつ
 "What's your name ?" "How are you ?"
・天気、日、曜日
・フルーツ(教材のCDを聴いて写真を指差しながら言う)
 "I like フルーツ名"
・数(教材のCDを聴いてテキストの数字を指さしながら言う)
 先生と交代で、紙袋に入れたブロックの数を当てる。

≪宿題≫
・教材のCDで数字1~12を聴く。
・A~Gの書き練習。
・one~fiveの書き練習。

長女は積極的にレッスンに参加していました。
ちょっとビックリしたのは
先生に"Here you are."と言われて
"サンキュー"と応えていたことです。
1つ覚えたかな?




このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 



| 英会話レッスン | COM(4) | | TB(0) | |
2014-06-05 (Thu)
昨日の長女の英会話レッスンのメニューは

・アルファベット
・カラー、日付・曜日、天気、フルーツ
・あいさつ

プリントを使ったり、工作などをしながら進んでいました。

「字が上手」

と、英語に関係ないことで褒められていました(^_^;)

さて、長女はレッスンを楽しいと思いながら
同じ時間帯に他の教室で小学生(高学年くらい)数人のクラスがあり
そのクラスにも興味津々。

帰りの道すがら

「あ~、長女もグループがよかった」

と言ってました。
グループに入れるなら、それに越したことはないですけどねぇ。
グループは難しいことを勉強していると説明して納得してもらいました。

余談ですが
先日の学校の英語の授業をたまたま参観したママ友が
長女が張り切って授業を受けていて
挙手して発表していたと教えてくれました。

このまま英語の授業に意欲的に取り組み続けてくれるといいなと思います。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 


| 英会話レッスン | COM(6) | | TB(0) | |
2014-05-29 (Thu)
昨日の長女の英会話レッスンの記録です。

日付、あいさつ、色の名前の学習。
色カードを使った神経衰弱やジャンケンのゲーム。
色塗り。
A~D・1(one)~4(four)の書き方。

……というメニューでした。
宿題も出ました。

実は数日前に学長からお電話をいただき……
前回のレッスンでは
飽きないように次々といろいろなメニューを行なってみたが
あのペースのままがいいか
それとも1つのメニューをじっくり進める方がいいか
……と尋ねられました。

40分間、1つのメニューだけでは確かに飽きそうですけど
前回のペースでは早すぎて、それぞれの印象が薄くなりそうです。

なので、1つずつをもう少し長めのスパンにして
いろいろなメニューでお願いしました。

それから、宿題の希望も尋ねられたので
ウチでも英語を意識できるように
宿題を出していただくようにお願いしました。

ということで
そんな希望を取り入れてくれたレッスンになっていました。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 



| 英会話レッスン | COM(4) | | TB(0) | |
2014-05-22 (Thu)
先週体験した英会話スクール。
早速、昨日からレッスン開始です。

プライベートコースで40分。
まだ教材が決まっていないので
時間いっぱいにいろんなことを試してくれていました。

アルファベットパズルから入り
歌とリズムにのって、カラダの部位。
本の中のイラストを見ながら、あいさつ。
色塗りで色の名前。
着せ替えで着るものの種類。
プリントを使って、アルファベットの書き順。
カードを利用して、食べ物の名前。

色の名前や服の種類なんかは
日本語と変わらないものも多いから
1つ2つ初耳のものがあると
できそうな気持ちと新鮮なワクワク感があって
やる気をくすぶられますよね。

前もって、“幼児を教えるように”とお願いしていたので
そのとおりのレッスンをしてくださいましたが
レッスン終了後
「もう少しハードにしてもよさそうですね」
ということでした。

人見知り(?)な長女のわりには
声を出してリピートしたり、唄ったりしていたからかな?

私が見ていると、はずかしがって声を出さないと思って
スマホを見ながら様子をうかがっていたから
長女は声を出せたのかもしれません(^_^;)

次のステップに進んでも
難しそうなら、また戻してもらえばいいし
その点はプライベートならではの融通ですね。

とにかく楽しそうな長女です。
あまり表面には出てませんけど(笑)。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 



| 英会話レッスン | COM(2) | | TB(0) | |
2014-05-15 (Thu)
バイリンガルになるためには環境が大事なのでしょうが
残念ながら、私たち夫婦は英語がしゃべれません。
でも、子供にはしゃべれるようになってもらいたくて
生まれた直後から英語の童謡などのCDを流していました。

すると、生後7ヶ月のとき、まだ“おすわり”の時期に
『ABCのうた』を唄うようになりました。

今思えば
たまたま生まれたときから声帯が発達していたからはっきり発音できたのと
聴いた音をそのままマネする、自閉症傾向の特徴のおうむ返しをしていただけ
だったのですが

当時は、まさか、そんなこととは知らず
「この子にはできるかも」
と……親ばかですねぇ。

その後、それ以上の進展はなかったのですが
英語がしゃばれるようになってもらいたい気持ちは変わらず
それが無理だとしても、学校へ行くようになっても
“英語”という教科に親しみを持てるようになって欲しくて
乳幼児の英語教育について調べたりしました。

そして、1~2歳のころはお友達と一緒に
大手英会話スクールのベビーコースに通ったり
週1~2回のプレスクールに通わせたりしました。

が、泣いたりすることはなかったものの
環境になじむこともなく、興味も示さず
なにより楽しそうじゃなかったんです。

そりゃあそうですよね。
長女は、耳からの情報は受け入れにくいタイプだったのですから。

当時はそんなことを知らずに
長女にはつらい想いをさせてしまったのかもしれません。

長女に効果がないと諦めてスクールなども止めて
その直後あたりに障害を知ることになるんですけどね。

あれから10年。
長女が突然

「英語が話せるようになりたいんだけど……」

って言うじゃないですかっ!
ちょっとうれしかったですが……
いやぁ、日本語も入門レベルなのに……。

でも、せっかくの本人のやる気をつぶしたくないというのが
私たち夫婦の方針です。

長女曰く
学校で英語の教科の学習が始まって興味を持ったけど
学校では、話すことは教えてくれないからスクールに通いたい
とのことです。

そう、DVDや本などの教材ではなくてスクールなんですって。

確かに、通常級の中学・高校に通って
週に何時間も英語を学んでも話せるようにはなりませんでしたから
ましてや、支援学級で、週に2時間くらい学科があっても
正味学べる量は少ないかもしれません。

それに、DVDや本の教材を見ても実際での使い方なんかは
長女には難しいかもしれません。
スクールという選択は間違ってない気がします。

なので、また探しましたよ。

これがまた難しいんです。
だって、中学生対象のコースはどこも受験に備えたものが多く
会話コースだとしても、同年代の子たちのグループは無理ですからね。

そうなると、プライベートレッスンしかありませんよね。

月謝を見るとめまいがしそうでした(^_^;)
できるだけリーズナブルで、自宅から近いところを探したら
数年前、長男が通っていたスクールがヒットしました。

小さなスクールでもあり、長男のときの経験から
融通を利かせてくれるところの印象が残っていました。

まずはネットで体験予約。
受け入れを断られることも覚悟して
長女の特徴なども含めて知らせておきました。

後日、電話で連絡があり
希望する授業のスタイルを訊ねられました。
長女が好きなことなどを詳しく訊いてくれ
体験することになりました。

受け入れを躊躇する様子はなかったように感じました。
数年前のほんの数ヶ月通った長男のこともよく覚えてくれていて
感じのよさは以前とまったく変わらなくて安心しました。

さて、前置きが思いのほか、かなり長くなりましたが
その体験が昨日だったのです。

担当の先生は日本人の女性の先生です。
前もって、「幼児を教えるように…」とお願いしていたので
いくつかの体験種目を用意してくれていて
その中から長女に選ばせ
パズル・塗り絵・歌とリズムなどをしながら
英語と日本語で話しかけてくれる……というスタイルでした。

体験が終わって、先生に英語で何をしたいか訊ねられたとき

「話したい」

と、はっきり応えていました。
帰宅して、感想を訊くと
楽しかったようです。

まぁ、長女の場合は
体験するときはもうほとんどやるつもりになってるときですから
よほどのことがないかぎり決まってるようなものですけどね。

入学金に管理費、授業料……
他にも習い事いっぱいの長女ですから
かなり家計には痛手ですけど
いろいろ意欲を持ってくれていることはありがたいことです。

親にできることは、環境を提供することだけですもんね。
がんばってもらいましょう。

だらだらとした長文を読んでくださった方、ありがとうございます。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 



| 英会話レッスン | COM(6) | | TB(0) | |
