03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-06 (Sat)
実は先月、実家に帰省している最中に書くつもりでいたので
1ヶ月前に遡ります(^^ゞ

そうなんです。長男の誕生日は先月、8月8日でした。
10歳になりました。

当日は私と長女が早朝に旅立つことが決まっていたので
前日にアイスケーキでお祝いしていました。

birthdaycake10.jpg

プレゼントは、さらに、その数日前にすでに渡していました。



相変わらず、欲しいものといえばゲームソフトです(-_-;)

インドア派であり、食も細いので
カラダは身長も体重もなかなか大きな成長がない長男ですが
それでも、このところは、身長が少し伸びた気がします。

生活面では、どう対応すれば良い方向へ導けるのか
悩まされていますが……

また、言うことが憎たらしいことも多いですが……

何はともあれ、大きな病気やケガもなく
10歳になってくれたことに感謝です。



| 2004年生まれの長男 | COM(10) | | TB(0) | |
2014-07-10 (Thu)
今週の月曜日、長男の担任の先生との面談でした。
希望者だけですが、いつも連絡帳で注意されることが多いので
先生の方から伝えたいこともあるだろうと
気は重いけど、希望しておきました。

生憎、当日、長男は熱を出し、学校は欠席。
だけど、熱以外の症状はなく元気でもあったので
キャンセルせず、予定通りに面談に行って来ました。

内容は、案の定な感じでした。

怠けがちな友達に流されて、影響されているから
先生に対しても反抗的だし
授業もいろいろと面倒くさがってやらないらしいです。

これまでも、連絡帳で、そういう、いわゆる態度の悪さを指摘され
家庭でも話してほしいと言われていました。

そのときも、長男には切々と言い聞かせ
友達に誘われても、悪いと思うことは断り
注意してあげるのが本当の友達だと教えているのですが
弱いんでしょうねぇ、楽な方に流されているようです。

だから、環境を変えるために転校するしかないと本人に伝え
先生にもその旨を連絡帳で伝えていました。

今回の面談でも、そう考えていることを話すと
歓迎ムード…と感じました。
悪い分子は排除したいのでしょうね。

話しているうちに
クラスには3人ほど要注意人物がいることがわかりました。
この前の学校公開のときに落ち着いたクラスに見えたのは
その3人のうちの2人が欠席で
あと1人はお母さんの前ではいい子なのだとか……。

そして、このクラスの他の子たちは
その悪い分子に流されない子が多いから
今は成り立っているのだとおっしゃっていました。

長男はその3人寄りになってきているとのことです。
他の子たちは流されないけど、ウチの子は流されているということを
おっしゃりたいのかな……?

転校、真剣に考えたいと思います。
まずは、候補校の視察をしてみてから……ですけどね。
他の学校の4年生も同じような感じだったら困りますからね。

そして、時期。
長男は「せめて、5年生になるときにしてほしい」
と懇願していますが
それでは遅いんじゃないか? という気がしているんですよねぇ。

転校することに関しての長男の心配は
“自己紹介”ですって(^_^;)
みんなの前で言うことがかなりのストレスのようです。
それもわかりますけど
だったら、転校しなくてすむようにしろっ!

これ以上、親にできることがあるんでしょうか?
よい改善策があったら教えてほしいです。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 




| 2004年生まれの長男 | COM(6) | | TB(0) | |
2014-07-09 (Wed)
月曜日は2人とも学校を休みましたが
昨日は、長女の熱は下がり、本人も

「今日は学校へ行ってもいいかなぁ?」

と行きたい気満々で登校しました。
が、長男の方は頭痛がするというので昨日も休ませました。

そして、今朝、やっと、2人とも登校できました。
さて、学校で具合が悪くならなければいいですけど……。

本当はブログ記事、他にちょこちょこ書きたいことがあるのですが
どうも気持ちが乗らないので、今日は書けそうもありません。

書く気になったときはタイムリーじゃない話題になりそうですけどね(笑)。
今日は蒸し暑い部屋にエアコンを入れて、まったりします(^_^;)



こんな私を応援していただけたら励みになります。
クリック↓よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 


| 2004年生まれの長男 | COM(4) | | TB(0) | |
2014-06-22 (Sun)
長女が留守なので、公文書写は私ひとりで気楽に行き
夜は造形教室に行く必要もないから
いつもの土曜日よりゆったりしていた昨日。

長男は体操教室へ行って来ました。
また主人が送迎してました。
こんなに毎回送迎できるんだったらバス代節約しようかと思うくらいです(^_^;)

さて、あとで長男に内容を訊いてみると
テストがあったようです。
橋渡り(平均台)だけだったようですが
そのテストの結果などは言い渡されなかったそうなので
改まった“テスト”ではなかったのかもしれませんね。

でも、こうゆう緊張感があるのはいいと思います。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 



| 2004年生まれの長男 | COM(4) | | TB(0) | |
2014-06-16 (Mon)
土曜日の学校公開、長男の方は1時間目を参観しました。
社会科の授業。

先日、個人的に参観したときとはガラリと変わって
みんなが静かで落ち着いて授業を受けていました。

先日と違う点といえば
席替えをしていたことと
長男に話しかけたりするという子が欠席していたこと。

それらが影響しているのか
それとも学校公開だからなのか
わかりませんが
先日と違う雰囲気だったことは確かでした。

でも、先生に対する言葉づかいは相変わらずでしたけど。

また違うときに授業参観してみる必要があるかなと感じました。
というのは
先週も、連絡帳に
長男が学校のカーテンにぶらさがって遊んでいて
注意をしても聞かず、他の子がマネをしてカーテンを壊してしまった
とあったのです。

長男は自分はぶらさがっていないと言っていましたが
そばに居ただけでも友達を止めなかったのは罪ですからね。

友達に流されてしまうのは長男の弱さだと思いますが
その友達を止める手立てがない先生にもちょっと残念な気持ちなんです。
3年生のときからクラスは荒れていたらしいですからね。

その原因がウチの長男にあったとしたらなおさらですが
そうでないとしても
環境を変えることが長男には必要な気がしています。

なので、長男にも先生にも
場合によっては転校することも視野に入れていることを伝えました。

だから、個人的な授業参観もまたさせてもらおうと思います。


さて、この日の午後の長男は体操教室があります。
晴れていたのに、また主人が送迎をしていました。
甘やかしてほしくないんですけど
先のことを考えてくれないんですよねぇ。

そのことを考えているとまたストレスになってきたので
それは忘れることにして……

内容は、前回とほとんど変わらず
前転・後転・平均台だったようです。
問題なく、楽しくトレーニングできたみたいでよかったです。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 



| 2004年生まれの長男 | COM(2) | | TB(0) | |
2014-06-12 (Thu)
長女の学校公開に行った火曜日。
実は朝早くから長男が喉の痛みを訴えていました。
水を飲むのも痛いというので尋常ではないと思い
熱を測ると38度超え。

まだかかりつけのクリニックの受診受付までかなりの時間があるので
とりあえず、コンビニで
飴タイプのど薬とやわらかい食べ物なんかを調達しておきました。

長男の学校では、欠席するときは電話ではなく
近くのお友達に連絡帳を預けることになっていますが
これが、私にはどうも苦手なんです。

お友達の通学時間もわからないし
伺ったこともないお宅へ朝の忙しい時間に訪ねるのも
気が引けるんですよね。

だから、私自身が学校へ行って
担任の先生に直接連絡帳を渡すようにしています。

なので、今回もそうしました。
そして、そのまま長女の学校へ向かいました。

眠っていた長男には置手紙をして
困ったことがあったら電話するように伝えておきました。

すると、2時間目の英語の時間の途中に
「頭がすごく痛い」
と泣きながら電話が掛かってきました。

すぐに帰り
クリニックも診察が始まっている時間になっていたので
連れて行き、検査をしてもらうと
なんと
“溶連菌”が検出されてしまいました。

長男の学校で流行っているなんていう噂も聞いてなかったので
ちょっとビックリです。

出席停止になるので、学校へも連絡をして
これはしばらく欠席させることになるかと思っていましたが……

意外や意外。
薬をのんで、1時間もしないうちに

「なんか、よくなってきた」

と起きてきて
パンなどを食べることもできました。

熱もすぐに下がり
ゲームしたくてウズウズしていましたが
それはまだ許可できませんから
マンガ本を読むくらいにとどめてもらいましたよ。

薬をのむことが苦手な長男ですから
風邪くらいでは処方された薬はのまずに終わってしまうことが多いので
たまに薬を飲むと効くのでしょうね。

熱が下がってから1日経過すれば登校可能だというので
昨日は元気でも1日自宅待機でしたが
今朝は元気に登校して行きました。

早く快復してよかったです。
今回をきっかけに粉薬が飲めるようになったし
大事に至らなければ
病気も1つの大きな経験になりますね。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 


| 2004年生まれの長男 | COM(8) | | TB(0) | |
2014-06-09 (Mon)
土曜日の東京は1日中雨でした。
バスを待っている間も濡れるから…と
あま~い主人は長男をスポーツ教室まで送迎しました。

まぁ、なるべく教室に続けて行ってくれることが一番ですから
行きたくないストレスはできるだけ排除することが
今のところは大切なことですからね。
そのうちにバスの方がいいと言い出すことを期待してますけど。

さて、この日、長男と私がゆっくり話ができたのは
夜、造形教室からの帰りの車の中。
そこで、初めて、様子を聞くことができました。

練習したのは
前転・後転・平均台渡り
だそうです。

どれも楽しくできたようです。
よかったです。

そうそう、体操教室を1ヶ月休まなかったらお小遣いがもらえる長男。
先月(5月)は途中からの入会でしたが
最初なので、おまけで月末に初お小遣いをゲットでき
ちょっとテンションUPしていました(^^ゞ



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 


| 2004年生まれの長男 | COM(8) | | TB(0) | |
2014-06-07 (Sat)
先月行なった発達検査の結果を踏まえた診察が昨日でした。
今回は主人にも休みを取ってもらって
3人で行って来ました。

広汎性発達障害評定システムの長い問診では
4歳までの様子ということで
ほとんど覚えていなくて困りました。

でも、ほとんどの項目で長女の方に心当たりがあると感じたということは
長男の場合は気にならなかったから覚えていないのだと思います。

全てが終わるのに2時間以上の診察でした。

その結果……

WISCによる知能検査では、すべてが平均以上で問題なし。
自閉症状もほとんど認められない。
ADHDについても診断がつくレベルではない。

ということで、診断がつく発達などの問題はない…ということでした。

心配な点についても分析していただきました。

・場面緘黙
  幼児期の様子では認められるが、徐々に改善され
  現在は少し残っている程度で「場面緘黙」とは言えない。

・感情移入ができない
  姉(長女)の症状が部分的に似たのだろう。

・不注意
  多少の不注意はあるが、よくある範囲でADHDと診断がつくレベルではない。

ということでした。
環境と対応次第でいくらでも改善させられるということですよね。
安心しました。

逆に言えば、これまで
成績を含め、いろいろ結果が出ていないのは
怠けているってこと?

とりあえず、長男には
能力はあるのだから、まじめにやればできることを伝えておきました。

「平均以上だったの? 意外!」

と、本人、まんざらでもない様子でした(笑)。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 



| 2004年生まれの長男 | COM(6) | | TB(0) | |
2014-05-31 (Sat)
今日は長男の学校の運動会でした。
朝から暑かったです~。
最高気温は30度超え。

それでも観ている方は木陰などに移動できるからまだいいですが
子供たちはず~っと炎天下の中定位置に居なくてはいけないから
病気になるんじゃないかと心配しました。
が、みんな元気にがんばっていました。

長男の出番は3回。
棒引きと団体競技と80m走。

棒引きは、体が小さく、力も弱い長男は
グループに流されてるだけのようでしたが
本人なりに一生懸命ついていっているように見えました。

団体競技のテーマは『ドラゴンボール』。
途中からグループに分かれて
それぞれのグループの創作場面もありました。

長男たちのグループはピラミッドをつくり
小さい長男がテッペンでした。
ピラミッド
決めポーズは“かめはめ波”だったそうですが
決まる前に落ちてしまうんだとか……(笑)

それでも、本番でのチームワークが一番よかったと
先生に評価されていました。

この競技では、側転を披露する場面もあり
側転
本人はこれでバッチリできていると思っているようです。

確かに、長男にしては上出来だと思います。
観ていた長女も
「長男が側転したの初めて見た」
と興奮していました。

80m走は5人中4位。
いつもの順位です(笑)。
一生懸命走っていたから
これも上出来です。

本人は帰宅したとき
達成感に満ちた表情でした。
よくがんばりました◎

さて、この運動会、なぜか長女の方が楽しみにしていて
最初から最後まで観覧しました。

応援の替え歌や各学年のリズム体操が
何をやるのか気になっていたようです。

特に嵐の曲が使われるんじゃないかという期待があったそうですが
残念ながら、今年は使われていませんでした。

「長男の学校の子たちは嵐のこと知らないのかなぁ」

と言ってました(笑)。

私の方は、委員なので、始まる前や終わった後と
担当の時間のパトロールなどがあり
長女につきっきりではいられなかったので
ケータイを持たせて別行動のときもありましたが
心細いながらもひとりで行動していました。

暑さで疲れましたが
思いがけず、いろいろ収穫のあった運動会でした。





このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 


| 2004年生まれの長男 | COM(4) | | TB(0) | |
2014-05-28 (Wed)
以前から「授業に集中しない」と何度も指摘されていたので
昨日、国語の時間だけ授業参観させていただきました。

実際は、始まる前の休憩時間から観察したのですが……

まず、先生に対する言葉づかいがまるでなってなくてガッカリ。
他の子がいる前で言いたくはなかったけど
我慢できず、その場で注意!

授業は好きな友達とグループを作って話し合う課題だったので
通常の授業の様子を観ることはできませんでした。

ザワザワしている中で
一番前の席の長男を囲むグループの会話は聞こえませんでしたが
長男も発言をしている様子だったのには安心しました。

ところで、授業に集中しないとはどういう状況なのかというと……

席が離れている友達が離席して長男の席まで来て話し始めるらしいのです。
授業中に!
え? 離席? と、その状況が私には想像できませんでした。

だって、先生が授業をしている最中に
隣や後ろの席の子と私語をするというのはよくあることですから
(それだって迷惑行為ですが)想像できますが
離席してまで? ってありえますか?

でも、クラスの様子を観て、ありえるかも?と思ってしまいました。

まず、教室移動で戻ってきた、ひとりの女の子は
両手がふさがっているためか
足で教室のドアを開けていました。

他の女の子は
鉛筆削りにたまったカスを机のすぐ前に蒔いていました。

そして、授業開始時間になって
先生がすでに黒板の前にいらっしゃるのに
教科書やノートを机の上に出していないどころか
席についていない、机の上に余計なものを出したまま
おしゃべりを止めない……そんな子ばかりなんです。

さらに、先生に注意されても無視する子
話しかけられてもタメ口で返す……

授業が始まっても静粛になることはなく
そのままグループの活動に移っていました。

まったくけじめのない状態。
唖然としました。
これはまだ学級崩壊とは言わないのか?
とっても不安になりました。

もちろん、クラス全体がこんな状態だからといって
友達に話しかけられたからといって
その雰囲気にのまれてしまったり
相手にしてしまう長男の行動は許せません。

なので、帰宅後、約束させました。
☆友達に話しかけられても相手にしない。
☆友達が離席して来たら、着席するように注意する。
☆先生(大人)への言葉づかいに気を付ける。
☆授業は集中して受ける。

この約束は先生にも連絡帳で知らせておきました。
これでも改まらないようなら
転校などで環境を変えてみた方がいいかなとも考えています。




このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 

| 2004年生まれの長男 | COM(8) | | TB(0) | |
