07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-04-10 (Sat)

 40過ぎたころからかなぁ……なんかクヨクヨする。
 優々かか、クヨクヨする~。   (いとうあさこ風)

昨日はW学級の茶話会と学校全体・W学級の保護者会&クラス懇談会がありました。

茶話会は、入学したばかりの1年生や転入生の保護者の方と
少しでも早く顔見知りになろう…と企画したものです。

茶話会は子供たちが授業中に開催するから問題ないと思っていたのですが……。
よく考えると、今回の保護者会は全体会・W学級・クラス…の3本立て。
2時に始まっても、いつも予定より長くなって3時間くらいになるので
その間、長女には待ちきれないだろうと思い
主人に相談しても、午後休むことは無理だというし
どうしようかと思いついたのが……

長男を保育園から早く帰して、長女の帰宅を迎える…ということ。
長男は保育園から早く帰ることができるので
「了解!」と承諾してくれました。

おかげで長女のことは心配なくなりましたが
ギリギリの時間設定はいけませんね。

まず、前日まで仕事が忙しくて出来なかった資料づくりを午前中にしていたら
こういうときにかぎって、次から次の来客。
なんとか長男のお迎えの時間ギリギリに出来上がり
保育園へ行くと、この日は金曜日でおふとんカバーを持ち帰る日なのですが
保育士さんが
「あ、今日は早帰りでしたよね。ごめんなさい。
 おふとんカバーをはずすのを忘れていました」

ということで、それからふとんカバーをはずすことになり
予定時間オーバー。
帰宅して長男に昼食をさせ、お留守番をお願いして学校へ。

茶話会の準備もなにもできずに遅刻して到着することになってしまいました。
学代3名のうち、1名は体調不良で欠席だし、私は遅刻するし
あと1名のママに全部やらせてしまいました。

ここで、自分の時間の読みの甘さにちょっと凹み……。

さて、茶話会はあっという間に終わり、保護者会へ。
学校全体会はなにごともなく無事終了。
次はW学級の保護者会。

ここで、最後に今年度の役員決めの任務がありました。
実は昨年度最後の保護者会で
学級代表はすんなり立候補者が出てくれて決まっていたので安心していたのですが
PTA本部から今年度は他の委員2名もW学級から選出してほしいと
要望されたのです。

元々通常学級からは毎年選出されている委員ですが
W学級はこれまで学級代表だけでよしとされていました。
その理由をはっきり訊いたわけではありませんが
おそらく、当初はW学級の人数が少なかったからかなと私は思ってます。

でも、現在は1クラス分の人数がいるので……ということだろうと思います。
そして、そういう委員をW学級からも選出することは
これまで行き違いが多かった通常学級との交流が深まると思いますので
私個人としてはいいことだとも思っています。

が、問題はその選出。
最初はシ~ンとだれも手を上げません。
2年前、学代を決めるのに30分くらい
イヤ~な雰囲気だったことを思い出しました。

ヤバイ、どうしようかと思っていたところに
救世主が1名。
昨年度、お兄ちゃんのクラスで同じ委員を経験したお母さんが手を上げてくれました。

さて、もう1つの委員。
またシ~ン!
どうする? くじ引き?
でも、出席していない人もいるのに不公平になるよなぁ……
などと考えたり
こんな雰囲気がいやで、もう自分がやってしまおうかとも思いましたが
いや待て!
今年度は長男の卒園に向けてやることいっぱいだし
今年は仕事にも集中したいし……
そんなこんなでいろんなことで頭がいっぱいになっているときに
あらわれました、もうひとりの救世主。

よかった~!
ほっとしました。
そして、感謝です。

これで、やっと学代の仕事は終わりました。
だけど、本当はもうひとつ仕事があるのに
どうやっていいかわからなくて困っている私たち学代をみかねて
ひとりのお母さんが「やろうか」と言い出してくれて
図々しく甘えることにしてしまったのです。

そのときは荷が下りた気分でほっとしたのですが
あとで考えるとなんか
最後の最後で自分の仕事を人に押し付けたような気がしてきて
ちょっと後味が悪い感じで、またちょっと凹み。

自分から立候補してやった学級代表。
この1年間、精一杯やったと自分では思っているのですが
その反面、なにか仕事をするたびに終わってもなんか達成感がなくて
後味の悪さが残ってしまいました。

自分の要領の悪さとか気持ちが空回りしていることとかを感じて
つくづく、表に出ることは自分には向かないのだなと痛感しました。

終わるたびに反省することが多くて
いつまでもクヨクヨ考えてしまったりします。

後ろを見ないで前向きな人間になりた~いっ!


関連記事
スポンサーサイト
| 未分類 | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

