07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-07-12 (Mon)
W学級の夜の懇親会を楽しんだ2日後の土曜日の夜は
保育園の長男のクラスの集まりがありました。

卒園の年なので、卒園対策の話し合いなのですが
なぜか、場所が居酒屋。

おいしい食事が次々とやってきて
お酒もそこそこ飲みながら
周りでは子どもたちがチョロチョロしている……
という状態で果たして話が進むのか?と思いましたが
なんとかひと通りのことは決まったようです。

保育園のクラスは数人の出入りはあっても
基本的には同じメンバー。
ウチは5年目ですから、飲み仲間もいたりします。

だから、当然のようにその仲間たちは2次会に流れたのですが
私は翌日の午前中からバーベキューの予定があったので
1次会だけで帰りました。

いつもはつきあいのいい私が帰るので
みんなが口々に「なんで~?」と言っていました。
正直、私もちょっと後ろ髪引かれましたが
保育園仲間の飲み会はいつでもできるけど
バーベキューはそうそう機会があるわけじゃないし
両方行っちゃうと身体がボロボロになりそうなので
グッと我慢したのでした。

さてさて、そのバーベキュー。
長女の学校の通常級の3年生の保護者の方主催で
3年生の家族対象のものです。
場所は近くの大きな公園の中のバーベキュー広場。

昨年もお知らせの手紙が配布されていましたが
日程も合わなかったし、ちょっと尻込みもしていたので
参加を見合わせました。

で、日程に問題はなかった今回は迷いましたが
W学級からも参加するメンバーがいることを知って
じゃあ…と思い切って参加してみました。

ついでに、準備のお手伝い係も名乗り出て
長女と初めてのバーベキュー参加。

長女はどんなものかわからない不安から
「やっぱり行かない。帰る」
と何度か言っていましたが
「大丈夫。お友達も来るから」
と、半強制的に現場へ。

準備中は知り合いもいなくて
すっごい心細かったけど
一緒に準備する人が優しい人で救われました。

そのうち、徐々に知り合いも集まり
何気に気遣って、通常級のお母さんたちの和に
私たちを誘ってくれた主催者さんのおかげで
持参した発泡酒もグビグビすすみ
おいしい肉やできたてのパエリアの食事でお腹も満たされ
話もはずんで、めっちゃ楽しかったです。

長女が3年生でよかった。

ず~っと調理を担当し、後片付けまでしてくれたのはお父さんたち。
ご苦労様でした。

そうそう、長女はやきそばやウインナーをパクパク食べ
お腹が満たされてひと遊びしたら「帰る」と言って
ひとりで自転車で帰ってしまいましたが
母は残って、最後まで楽しんだのでした。チャンチャン♪



関連記事
スポンサーサイト
| 未分類 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

