09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-07-14 (Wed)
一昨日、朝いつも通りに元気に保育園へ連れて行った長男。
午後、保育園から電話があって、39.3度の熱を出したと言われてビックリ!

お迎えに行くと……
事務室のベッドに横になっている長男は
身体が熱く、目はうつろで
私の姿を見るとポロポロ涙をこぼしていました。

頭痛やのどの痛みや腹痛があったようですが
言葉にも声にもならずにただ涙が出ていました。

歩けそうにもないのでおぶって帰宅し
布団に寝かせ、時計を見ると4時半。

小児科に間に合わない時間じゃないし
熱だけなら様子をみるけど
頭痛や腹痛を訴えているから心配だから受診はしたいところです。

が、問題は長女。
何時間掛かるかわからないから
連れて行くことも留守番させることも難しいと思い
主人の帰宅を待って、車で夜間クリニックへ行くことを選択しました。

診断の結果は扁桃腺の腫れによる熱ではないか…とのこと。
園で流行っている手足口病やヘルパンギーナではなさそうで
ちょっと安心。

クリニック往復の車中では
少し長男らしいおしゃべりもしていたので
大丈夫そうだと予感はしていました。

翌日(昨日)はまだ熱はあり
午前中はのどの痛みが気になって食事は少なめだったものの
横になっていると疲れる…とかいう変な理由で
起きて、PCでyoutubeを少し見たり
DSでゲームをしてみたりしていました。

しかし、いつもの調子は出ないらしく
ごく短い時間だけで止めてましたけど。

ところが夕方ころからメキメキといつもの調子が出てきて
夕飯もたくさん食べていたなと思っていたら
今朝はすっかり平熱になっていて
いつもの長男にもどって、元気に保育園へ行きました。

ん~、私が思うには……
このところ、ゲームをやりたい気持ちが強くて
夜は9時すぎまで起きているのに
朝は5時…ならまだしも3時くらいに目を覚ましていたから
疲れがたまっていて、それが扁桃腺の腫れにつながったのではないか…と。

これがホントの熱中症。
……なんちゃって。

って、冗談言ってる場合じゃなくて……
これに懲りてくれるといいなと思いますし
主人にもしっかり協力してもらって
私も監視を厳しくしたいと思います。


さて、長男が熱を出した日は長女の振替え休日でもありました。
午後にあんなことがあるとも思わず
午前中、長女のリクエストに応えて体育館のプールへ行ってみると
なんと、体育館が休館日。

ちゃんと調べておけばよかったのですが
思いがけないことだったので長女は大ショック。
「プールに入りたいよ~」と泣いていました。

でも、なんとかあきらめて
次のリクエストは『サイゼリヤ』。

まだ昼食には早かったけど
プールのショックを和らげるには行くしかないかと
リクエストに応えることにしました。

saizeriya

いつものタラコスパです。
よく飽きないものです。

そのあとはおやつの買い物をして
帰宅してからおやつを食べている最中に保育園から電話があり
長女との濃密な時間は終わってしまいました。

宿泊学習の疲れが残っている様子もないし
昨日も今日も元気に学校へ行きました。

子どもは元気がイチバンっ!


関連記事
スポンサーサイト
| 未分類 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

