07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-07-15 (Thu)
昨日は長女の学校の給食を試食しました。
昨年までは給食センターから運ばれていた長女の学校。
今年度から自校の給食に変わったので
試食したいと思っていました。

学校全体でも試食会が計画されたようですが
W学級では、それとは別に
試食できる日を用意してくれて
その中から希望日を選び
その日に子どもたちと一緒に食べる…ということを
先生方が企画してくださいました。

で、ウチは昨日がその日で
前日まで長男が熱を出していたので
棄権することになるかとハラハラしましたが
都合よく快復してくれて、参加することができました。

昨日のメニューは、丸パン・豆腐入りハンバーグ・芋芋サラダ。

kyusyoku1

パンには切れ目が入っていて

kyusyoku2

ハンバーグをはさんでハンバーガーにして食べることができるようになっていました。
(子どもたちがやっているのを見て知ったんですけどね)

係の子どもたちが準備してくれ、私たちの席までトレーを運んでくれて
なんかお客様気分でしたよ。

子どもたちはトレーを持って、学年毎に並んで取りに行っていましたが
待っている学年の子たちもおしゃべりなどはするものの
落ち着いて待っていて感心しました。
全員に行き渡るまでは結構長い時間でしたけどね。

料理の方は、結構なボリュームだし、おいしかったけど
ハンバーグのソースの色が薄いなぁと思っていたら
あと片付けのときに料理が入っていたバットを見ると
おいしそうなしめじとソースがたっぷり残っていました。

子どもたちがよそってくれますからねぇ。
メインのハンバーグ以外は不要だと思ってしまうんでしょうねぇ。
ま、その辺はご愛嬌かな(笑)。

あとはスープが付くともっといいかなぁと思いましたが
その辺は予算の関係でしょうかねぇ。

大人の私たちが「量が多かった」と思っているのに
子どもたちはみんなおかわりしていました。

みんなの元気に、思わずニコニコしてしまいました。

いつもは長女のとなりの席は補佐の先生の席だそうですが
昨日はお休みの日だったので、私の席にしてくれて
長女のとなりで食べることができました。

ウチでは絶対に食べないパンや飲まない牛乳を
長女は全部きれいにペロリと……しかも早い。

ちょっとビックリしました。
がんばってるんですね、学校では。

同じテーブルの子たちは私が一緒に食べることが物珍しくて
「ねぇねぇ本田さんのおかあさん……」
と質問責めでモテモテでした。

支援学級ですから
食事のときも声掛けが必要なお子さんもいるし
先生たちはゆっくりと食事をする暇もなく
大変な仕事だなと頭がさがります。

授業風景だけじゃなく
こういう給食の様子などを参観するのも
保護者には必要なのかもしれないなとも思いました。

子どもたちがしっかりしている様子
元気で食欲旺盛な様子
純粋でかわいい様子
いろいろな様子に触れることができたし
おいしくてお腹いっぱいになったし
試食させてもらってよかったです。


関連記事
スポンサーサイト
| 未分類 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

