07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-09-22 (Wed)
昨日、長女はQBハウスでヘアーカットしました。

ゴムで縛るとずっと気にしてしまうこと
宿泊学習のときに自分で縛ることができないこと……
などを理由に

「髪を切らないと宿泊学習には行かれない」
と脅すと、しぶしぶ承諾したのですが……

カットに行く道すがら

「もう気にしないっ!」とか
「自分で結べるっ!」とか
「短くすると朝起きたとき変になっちゃう~っ!」とか
いろんな言い訳をして
「伸ばしたいっ!」
と、あきらめきれずに訴えていました。

「髪を切らないと……」
というと、納得し
またすぐ切りたくない主張をする……ということを
何度もくりかえして
とうとう私がキレて、半強制的にカットすることになりました。

お店では抵抗はしませんでしたが
今度は鏡が気になって
いろんな角度で自分を写したくて頭や身体を動かす…という
理容師さん泣かせの別の問題行動をおこしていましたが
これはいつものことなので覚悟はしていました。

一応、前もって「動かない」と約束させましたが
いざとなるとそういう約束は
どこかに飛んでいってしまうのが長女ですからね。

でも、QBハウスは10分で終わるから助かります。
長女の我慢も理容師さんの苦労も私のイライラも
10分で終わりますからね。

そうやって、なんとかカットをすませたご褒美に
長女の要望であるサイゼリヤに行きました。
同じショッピングセンターの中にありますから
要望されるとは思っていました。

カット&サイゼリヤ

しかし、ここでも私をイライラさせることが……

お店に入ると、偶然、W学級の知り合いの親子2組と遭遇。
同席して、久しぶりにおしゃべりしながら……と思ったのに
長女はそういうのが苦手ですから
違うブースの奥の席へさっさと座ってしまいました。

が、まあ、それは想定内ではあります。

ところが、そのお友達のことは気になる長女。
自分の席から移動して覗き見しては注意を惹こうとしているうちに
その席のスポーンやフォークが入っているトレーを床に落として
大きな音を出してしまったものだから
私からこっぴどく叱られるはめになりました。

挙句の果てには、大好きなタラコスパは半分も食べないうちに
「お腹がいたい」と言い出し
途中で店を出ることになったのですが
席を立って、外へ向かっている途中で
周りに聞こえるほどの大きな声で
「ウ○チがたまっているからだよっ!」
と言ってしまう始末。

あ~っ!

どれもこれも1つずつは大したことじゃないんだけど
次から次にやられると……

それじゃなくても、最近は
子供たちの欠点しか目に付かなくなっていて
いいところを見つける余裕がなくなっています。

叱ってばかりいるから子供たちもウンザリだろうし
悪循環の日々です。


関連記事
スポンサーサイト
| 未分類 | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

