09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-10-01 (Fri)
長男も6歳。
長女とは違って、普通の6歳って
会話はほとんど大人と変わらないものだから
こちらも子供と意識しない言葉を使ってしまいます。

しかし、そこはまだ6歳。
知らない言葉も多いわけですよ。
だから、そのたびに意味を訊かれて
説明に困ることが多々あります。

今朝は……

ゴミ集積場所の網の中からはみでたゴミ袋を
2羽のカラスがつついていたので

「カラスがゴミを漁ってる」

と私が言うと、長男は何度も聞き返してきました。
そして

「あさってる? 『おそってる』じゃないの?」

違うというと

「『あさってる』ってどういうこと?」

と訊かれて、答えに困ってしまいました。
『漁る』ってどう説明していいのか咄嗟に思いつかなかったのです。

で、ネットの辞書で調べました。

“1 動物がえさや獲物を探し求める。
 2 魚介・海藻などを探し求める。漁をする。”

……と説明すればよかったんですね。

改めて訊かれるとタジタジになってしまうなんて
“フランス語”の前に“日本語”を勉強した方がいいかも。


関連記事
| 未分類 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

