07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-10-07 (Thu)
軽井沢へ宿泊学習に行っていた長女が帰ってきました。

学校の前に到着したバスから降りてくる子供たち。
待っていた家族に抱きつく姿もチラホラ。

が、長女は家族を探す様子も見せず
無表情で校庭へ。

いつもどおりです。

これまで、感想を訊いても詳しい話はしてくれなかったので
今回は訊かずに、自分から話すことを待とうかと思いましたが
自宅に帰ったら、やっぱり訊いてしまいました。

でも、今回はスケジュール表を見ながら
尋問のように細かく質問したからか
いろいろと応えてくれました。

 かか:宿泊学習はどうだった?
 長女:(うなづく)
 かか:「どうだった?」って訊いてるんだけど…?
 長女:楽しかった。

 かか:お弁当はどうだった?
 長女:おいしかった。
 かか:全部食べた?
 長女:全部食べた。
 かか:公園で食べたの?
 長女:雨が降ったから室内で食べたよ。

 かか:おふろではだれに洗ってもらったの? 先生?
 長女:自分で洗った。

 かか;キャンプファイヤーしたの?
 長女:した~。 キャンプファイヤーが倒れたよ。
    キャンプファイヤーが倒れたとき、長女は笑ったよ。
    そんなとき笑うのは失礼なの?
    でも、おもしろかったから笑ったんだよ。
(自分で問いかけておきながら、相手の返事を待たずに自分の意見を言うってところが長女の特徴です)

 長女:ババ抜きはババを持ってる人が負けなの?
 かか:最後までババを持ってる人が負けだよ。
    ババ抜きしたの?
 長女:(うなづき)女子部屋で、した。

……とまぁ、こんな調子でしたが
少しは様子を聞くことができてよかったです。

さて、おみやげは……

今回は事前に「自分用じゃなくて家族に」
と言っておくことを忘れていたから
自分のものを買ってくるだろうと思っていました。

が……

お土産1010

長男へストラップのお土産だそうです。

「長男はまえにピンクが好きだったからピンクの牛にしたんだよ」

だそうです。
あとはダックフーズを買ってきていましたが
帰宅と同時にビリビリと包装を破り
パクパクと自分でほとんど食べてしまい
私が「ととと長男にはあげないの?」と訊くと
「あげる」と言って残していました。1個ずつだけですけど(笑)。

ストラップをもらった長男は長女に催促されて
「ありがとう」
と言っていました。

宿泊学習から帰っても、エネルギーはありあまっているらしく
止めるのも聞かずに公園へ遊びに行ってしまい
どろんこになって帰ってきました。


関連記事
スポンサーサイト
| 未分類 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

