07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-10-11 (Mon)
ウチの主人は気が利かない。
というより、最低限やるべきことからも逃げようとします。
今回もその頭角を現わしました。

姑が腰痛のため入院している病院から追い出されることになり
自宅へ戻る前に介護施設で3ヶ月過ごすことを勧められ
その施設に空きが出たというので急遽転院することになったのが一昨日でした。

実は1ヶ月ほど前にも空きの知らせが来たのですが
そのときは平日で主人の休みが取れず
施設の方では主人の休みまでは待てないということで流れていました。

今回はちょうど休みの日でしたし
他の理由があったとしても延期できない状況でした。

で、その施設に入所するためには準備するものがいろいろあります。
入院のときと同じようなものを揃えるのですが
パジャマ、服、下着、タオルなど衣類系のものは
長く使っているからちょっとくたびれた状態になっています。
これを機会に買い換えることになりました。

それぞれのものの枚数も多いから車で買出しすることになりますが
主人は自分で買い物はできないと言い出すからビックリ。
女性用の服や下着を買えないというのです。

なんで?
自分の親のものなのに……。

しかも、それなら
「悪いけど……」とか頼み方もあるんじゃないかと思うけど
なあなあでやらせようとするところがいつも腹立つっ!

まあ、こちらは祖母を亡くしたばかりで
できることをしてあげておかなければ後悔することを痛感した直後なので
姑のためには私が買出しした方がいいと思えたから
いつもほど熱くはならなかったですけどね。

ところが、一昨日は生憎のどしゃ降り。
姑は主人が車で入所する施設に引越しさせ
入所手続きまでは終わらせたものの
当日必要なものはあるから
買い物は翌日にしようと言い出しました。

こっちは早く準備しておきたい気分ですが
まぁ、そういうなら……。

ということで、翌日(昨日)買出しに行きました。

とはいえ、大量の買い物をするのに子連れでは邪魔になるし
私は車の運転ができないし
子供たちだけを留守番させると
長女が長男に何をするかわからない危険があるし……

が、長男は自宅に残ってゲームしたいというし
長女は一緒に行きたいというので
結局、長男だけ留守番させて出かけました。

激安衣料品店とドラッグストアで2時間近く掛かったので
長男は心細かったと思います。

自宅のドアを開けると
「長女の声が聞こえたから」
と長男は2階から玄関まで下りてきて待っていました。
さびしかったのでしょうね。

その後、買ったもの全てに名前を書き(私が)準備万端。

なのに、主人は今度は頭が痛いと言い出し
頭痛薬を飲んで寝てしまい
夕方になって

「面倒くさい」
と何度も言いながら、荷物を持って
やっと出かけました。

介護施設で車椅子の方やリハビリが必要な高齢者ばかりなので
子供たちが走り回って何かあってはいけないから
主人だけで出かけるつもりでしたが
長女は付いていってしまいました。

なにはともかく、これでひと安心です。

家族がいて、高齢の親もいれば
生活する中で面倒なことはたくさんあって
嫌でもやらなきゃいけないことがあるってこと
もう40半ばの大人なんだから
わかってほしいものです。

でも、今回は、準備万端にした私に
「サンキュ」とひとこと言ったことは成長だったかも。



関連記事
スポンサーサイト
| 未分類 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

