07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-10-31 (Sun)
台風を警戒していた昨日。
私としては造形教室は休ませる予定でしたが
長女は絵画の日だと聞いて、行く気満々。

外も大雨ではあったけど風はほとんどない状態だったので
仕方なく、夕方近くになって行ってきました。

さすがに出席している子はいつもの半数だったらしいです。

昨日の絵画のテーマは「秋の色」だったようですが
長女は「結婚式」が描きたいと言って
好きなものを描かせてもらっていました。

時間がなくて完成しなかったので
来週まで持ち越しとなりましたが
果たして、モチベーションが来週まで続くか……?

さて、ここの造形教室は出入りがほとんどなく
幼児のころや小学校低学年のときに始めると
中学・高校まで続ける子が多いです。

長女も6年目ですからね。

そんな感じだから
付き添いしている私は子供たちの成長を見続けることができます。

小さかった子が大きくなっていく姿や
変声期で声が変わってきた子がいたり
あっという間に大人っぽくなる子がいたり……。

クラブをやりながら続けている子もいて
みんな造形が好きなんだなぁと感じます。

それに、みんなとっても元気で活発です。
自分の作品ができあがってもすぐに帰る子はほとんどいなくて
歳が違う子たちが一緒に遊んでいます。

こういう光景は他の教室では見られないものだろうなぁと
いつも思いながら見ています。

長女もそういう輪に入って遊べるようになるといいなぁと
夢を描いたりして……。

ま、それは無理でも
この環境でいい影響を受けられることは間違いないと信じています。


関連記事
| 未分類 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

