07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-12-25 (Sat)
クリスマスリース2010

この地味~なリースは長男が保育園で作ったものです。
毎年恒例ですが、今年は最高に地味な感じが……。
でも、今年もわが家の玄関ドアに飾りました。

長女の学校は二学期制だから終業式はなく
通常通りに給食もありましたが
今年の登校は昨日で終わりでした。

長女のクラスはこれといった宿題もないし
長男も長女に合わせて冬休みにしたので
ふたりとも心置きなくクリスマス気分です。

まず、昨夜のイヴのメインイベントは夕飯後のクリスマスケーキ。

クリスマスケーキ2010

今年は子供たちの要望で31(サーティワン)のアイスケーキです。
興奮して声が大きくなっていました。

家族がアイスケーキを食べようとしているとき、私はひとり忘年会へ。
W学級の親子忘年会に参加してきました。
“親子”ですが、ウチの長女はトラブルメーカーだし
すぐに飽きて「帰る」といいそうなので置いていきました。

連れて行って経験させてもよかったかも?とあとで思いましたけど
本人はうるさい母が居ない間に
ウチでケーキを食べたり、ゲームしたりする方を選びそうです。

忘年会はクリスマスイヴの日だったこともあるし
いつもの夜の懇親会のように身軽に参加できないこともあるのか
8家族というこじんまりしたものでした。

子供の数は11名ですから総人数は多かったですけどね。

場所は近所の居酒屋。
話題は子供の話になりますが
みんな長女と同じく個性的な子供たちですから
おもしろエピソード満載。

笑いが絶えず、笑っているうちに2時間半が過ぎてしまいました。

子供たちは騒ぎ出すこともなく
行儀がよくて感心しました。
やっぱりウチの子を連れて行かなくてよかったかも。

私の体調が万全だったら二次会に誘ったのですが
もうひとつの体調だったので
今回もまた一次会だけで解散。

さびしかったなぁ。

さて、帰宅すると、流し台に洗い物の山。
楽しんできたテンションが一瞬で下がる瞬間です。
案の定、まだ子供たちを寝かしてはいない…というより
自分も一緒にゲームやってる主人にはほんと、呆れます。

そんなイヴが明けて、クリスマスの今日。
子供たちは目覚めると
それぞれの机の上に置いてあった“サンタさん”からのプレゼントに
いきなりテンションMAX。

長女はピンクのピアニカ。


KYORITSU メロディーピアノ(ピンク) P3001-32K/PK ケース付【YDKG-kd】

長男は黒のランドセル。


ランドセル(PU10 ブラック) ニトリ

長女は興奮でおしゃべりが止まらず
A4が入るランドセルは身体が小さい長男も入ってしまいそうなくらいで

「間違って大きいのをプレゼントしてくれたんじゃない?」

と言う長男。
おまけに、かなり軽量なのに

「重いっ!」

どんだけひ弱なんでしょうねぇ。

でも、かわいかったのは……
長男が私の耳にひそひそと

「かか、サンタさん見た?」

と訊くので、見たというと

「赤だった?」

というのでうなづくと

「やっぱり!」

と安心した表情でした。

いいなぁ、こどもって。


関連記事
| 未分類 | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

