07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-01-18 (Tue)
昨年の11月の中ごろから前の会社の有休消化で休んでいた主人。
やっと消化しきって、昨日から新しい会社に出社しています。

今までは定時に退社していましたが
新しい会社ではみんな遅くまで残っているので
新米で、しかも、一番若手の立場では早く帰るわけにもいかず
つきあって8時ころ退社したようです。

古い日本のサラリーマン気質なんでしょうかねぇ。
みなさん、サービス残業。

たぶん、主人は最初だけで
1ヶ月もすれば、定時で退社するようになってると思いますけどね。

以前の会社も主人が入社した当時は
みんな遅くまで残っていたみたいですけど
主人は定時で帰っていましたから。

それにつられるように
徐々にみんなも早く帰るようになったとか……。

だから、ほんのしばらくの間だけでしょうけど
慣れない生活リズムにとまどっています。

実は、私の方も……

今までは主人の帰りは(飲み会じゃないかぎり)
遅くても7時頃だったので
夕飯は一緒じゃないときがあっても
子供たちをお風呂に入れる時間には大抵居たから
便利に使っていたのですが

昨夜のように9時ころ帰宅するようになると
夕飯のしたくが少し遅くなったりすると
お風呂洗ったり、食後のあとかたづけしたりが全部ずれこんで

子供たちをお風呂に入れるのが8時過ぎで
寝かせる時間は10時近くになってしまいました。

フルタイムで働いてるお母さんたちは
毎日こんな生活なんでしょうねぇ。

私の仕事はある程度時間の調節ができるので
今後は早めに仕事を切り上げて
夕飯のしたくに取り掛かろうと思っています。



関連記事
| 未分類 | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

