09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-01-27 (Thu)
大抵は周りが話題にしていることとは違う
自己中心的なことを話し出す長女ですが
たまに、タイムリーなことを言うときもあります。

昨日のこと。
私が長女に
「明日は長男の『大きくなったね会』なんだよ」
と言って見たら……

長女も長男と同じ保育園に行っていたから
『大きくなったね会』が発表会ということを知っています。
なので

「長男、何の役なの?」

と長男に訊いていました。

 長男:「やさいレンジャー」

 長女:「“やさいレンジャー”ってなに?
     『野菜はおいしいんだよ』とかいうの?」

 長男:「『栄養いっぱい』って言うの」

と、めずらしく会話のキャッチボールがありました。

本人が知っていることで
会話になりやすいテーマで
相手がそれに沿って応えてくれれば
少しはキャッチボールもできるんだなと思いました。

日常では自分が思っているように会話が運ばないことが多いから
長女は混乱するみたいですけどね。


関連記事
| 未分類 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

