09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-02-16 (Wed)
まず起きると窓の外は一面銀世界。
東京ではめずらしい光景です。

いつもはグズグズと寝起きの悪い長女ですが
「雪が積もってるよ」のひとことでガバッと目覚め

「雪遊びできる?」

と訊くから

「早く学校へ行けば、校庭で雪遊びができるよ」

と言うと、朝の仕度もサクサクすすみ
いつもより20分も早く家を出て行きました。

そして
「チャイムが鳴ったから雪だるまは途中までしかできなかった」
ことは残念だったようですが、楽しんだようです。

そして、昨日は
長男が入学する近所の小学校の新一年生保護者会の日でもありました。

長女の帰宅より私が帰宅する時間の方が遅くなりそうだったので
前もって、長女に説明すると……

だれもいない自宅に帰るのは怖い
近所のお友達のお宅に行くのはイヤ

「おウチの前で待ってる」

と言うので、何かあったら携帯で電話するように言って
仕方なくそうすることにしました。

で、帰宅すると、家の前のまだ解けてない雪を踏んで遊んでいました。
たぶん、30分以上は待っていたと思います。
昨日の昼間は風もなく晴れていたので助かりましたが
長女にとっては長い時間だったことでしょう。

新一年生保護者会、1時間半は長すぎっ!
とか
資料があるんだから、読むだけなら省略して欲しいっ!
とか
勝手なことを考えたりしました。

実際、小さいお子さんや入学するお子さんを連れて
出席している保護者の方も多かったから
子供たちは長くてグズッていましたからね。

なにはともあれ
なにごともなく昨日が終わってホッとしました。

さて、保護者会で明らかになったのは
新一年生は60名くらいだそうです。
他の学年は3クラスずつだけど
新一年は2クラスになる予定のようです。

私が子供のころに比べるとぐ~んと少ないですが
長女の学校の約2~3倍。
のんびりした長女の学校とは少し違う雰囲気を感じました。

噂では長男が入る学校の給食より
長女の学校の給食の方が評判がいいらしいです。

いやいや、比べちゃいけませんね。
近いし、長男のお友達もいることだし
親子ともども楽しめる学校生活になるといいなと思います。



関連記事
| 未分類 | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

