09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-06-24 (Fri)
長男の学校で1~2年が「公園探検」をするから
できるだけ保護者は付き添いをして欲しい
……というので行って来ました。

暑かったです。
でも、今日はまだ南風が吹いていたからマシだったかもしれませんけど。

「探検」といっても、子供たちがグループに分かれて遊ぶだけです。

長男の学校近辺(わが家近辺でもありますが)は
公園に恵まれていて、数多くの公園があります。

そのうちの6箇所に分かれて
その中でまた3グループに分かれて
グループごとに遊びました。

2年生が企画して
1年生をリードさせることが
このイベントの主旨のようでした。

付き添いの保護者は子供の人数の大体半分くらいが参加していました。
学校から公園の行き帰りと公園での子供たちを見守るだけですが
立ちっ放しだったので1時間で終わってよかったです。

だけど、久しぶりに会うママ友と話ができたり
長男が愛して止まないYちゃんのお母さんと話ができたりしたし
長男がお友達と遊ぶ様子も見られて
担任の先生にも日頃の長男の様子をうかがうことができました。

長男は昨日すでに先生から私が参加することを聞いていたようで
今日は朝から張り切って学校へ出かけました。

時間になって私を見つけると
「学校でかかと会うのは初めてのような気がする」
とか言って、それからはずっとチラチラ見られてました。

が、公園からの帰り道では
「かかとバイバイしたくないんだけど…」
と、なんとも情けない声で言っていました。

まだまだ授業は残ってるし
学童にも行ってもらうので
バイバイしてきましたけどね。

こうなると
こういう行事に参加するのも良し悪しだなと思ったりします。
参加しないとかわいそうかなと思って参加するんですけどねぇ。
いつまでたっても甘えん坊です。


関連記事
| 未分類 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

