09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-09-02 (Fri)
今朝はまいりました。

まずは服が決まらず号泣。
次はスニーカーにするか長靴にするかが決められずにまた号泣。

スニーカーに決めて出かけたら
雨が降ってきたらしく

「やっぱり長靴にした方がよかったみたい」

と電話があったから
持っていくから待つように伝えて、1~2分。

「もう雨が止んだからいい。
 あ、また降りだした。
 『今持っていく』って言ったくせにまだ来てないじゃん」

と電話でまた号泣。

言葉通りに受け取る長女には
“今”と言う言葉は使えないと痛感しました。

その後また1~2分して

「やっぱり止んだから長靴はいらない」

と電話がありましたが
台風の影響で雨が降る予報ではあるし
とりあえず、長靴を持って長女を追いかけました。

追いついて
履き替えさせようとすると

「もう雨は降ってない。
 持って行けばいいじゃん」

とまた号泣。
結局、重い長靴を持って泣きながら歩いて行きました。

情緒不安定の原因は……たぶん寝不足です。
夏休み中、遅く寝て遅く起きるリズムになっていたから
早寝ができず……。

それでも、夏休み明け初日は早く起きることができたものの
寝る時間は相変わらず10時頃。
徐々に朝も遅くなって、ギリギリの時間まで起きられず
起きても頭がスッキリしないまま……という日が続いたため
身体のリズムが狂っているためだと思います。

それに加えて
台風の影響があるから…と昨日も予報では朝から雨だったので
長距離徒歩通学の長女には長靴をはかせて登校させたのですが
雨は降らなかった経験をしてしまったものだから

今朝もウチを出るときは降っていないし
だけど、かかは雨が降るかもしれないっていうし
だけど、昨日もそう言って降らなかったし……

と、どうしていいかわからずパニックになったのだと思います。

体調がよければ
「まあいいか」と流せるようになってきましたが
不安定になっているときは
まだパニックになりますね。

私がもっと気をつけてあげられたら
長女の困難を取り除くことができるのでしょうけど
つい油断してしまいます。


そんな長女がいつものように学校で作ってきたカレンダーがこちら

calender_9_2011

9月のイラストは何にするんだろう? と思っていたら
『運動会』でした。
教室のカレンダーが運動会だったから思いついたようです。


関連記事
| 長女の作品 | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

