09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-01-19 (Thu)
ロングヘアに憧れていた長女でしたが
最近ではサラサラヘアに重点がおかれ……

健康な髪のために
・ノンシリコンシャンプーを使う。
・リンスを使わない。
・ドライヤーを30センチくらいは放してかける。
・よく乾かす。
ということを教えたので

この数ヶ月で徐々に気持ちが変化したようで
今はロングにするよりショートの方が都合がよさそうだと
判断したらしく

「中学生になってから伸ばすことにした」

と宣言しました。

で、最初は1,000円カットのQBハウスで
肩につかない程度のボブカットにしたのですが
1ヶ月くらいしてからだったか

「もうちょっと切ってほしい」

と言われ、週末まで待てないというので
仕方なく、私が、後ろの裾を残して、サイドは耳が隠れる程度の
ショートボブ風に切りました。

ショートボブ

カチューシャしているし、動いている写真だから
よくわからないと思いますがこんな感じでした。

それが昨年の暮れころだったと思います。
なのに、また、切りたいと言ったんです。

「勉強するときに髪が前にくるから」

って。
いかにも勉強しているようなセリフですが
ようするに、下を向いたときに横の髪が流れてくるのが
気になって仕方がないみたいでした。

なので、横も後ろも段を入れてバッサリと切ることになったのですが
大手スーパーの中にあるQBハウスだと
途中で知り合いに会う可能性があるものだから
近くの床屋へ行きたいと言うのです。

その床屋さんはひとりでやっているから
お客さんがひとりでもいると1時間くらいは待つことになるでしょう。
それに、QBハウスだとカット時間は10分ですが
普通の床屋さんだと30分以上は軽くかかりますよね。

その時間、長女がじっとしていられるとは思えないし
付き添う方も大変です。
しかも、土曜日だったので他の予定もあって
そんな時間は取れない状態だったので
また、仕方なく、私がお風呂場で……。

ショートカット

長女が小さいころも私がカットしていましたが
正しいカットの仕方もわからないのに
大きくなった長女の髪を段カットするのは緊張しました。

散切り状態でも、長女が泣くようなことにならなくてホッ。

だけど、安いヘアカットばさみで素人が切るから毛先は痛みそうだし
スキばさみも使ったし……
本来の「健康な髪」からちょっと離れたんじゃないかと心配ですけどね。


関連記事
| 未分類 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

