09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-01-27 (Fri)
ここ1~2年、年賀状を手書きすることに目覚め
今年の年賀状も手書きしたんですが
毛筆だと悲惨なことになりそうだからサインペンでした。

それでも、情けない字。
年齢を重ねれば重ねるほど
字にはコンプレックスを強く感じるようになりました。

そこで、ペン習字を習おうかとも思いましたが
どうせなら、毛筆でまともな字が書けるようになりたいし
「書道」ってちょっと憧れます。

なので、年頭に“書道をやろう”と誓ったものの
教室に習いに行くには時間もお金も……

独習することにしました。


◆写し書きの技法で簡単に学べる日常書・漢字書道!◆35035 三体千字文(楷・行・草書) 半紙判手本

まずは写し書きから、1日30分だけでも…と始めました。
週に3~4回だし、筆ペン使用ですけど
続ければ、私の字もどうにかなると期待してがんばりたいと思います。

それにしても
筆ペンとはいえ毛筆で真剣に字と取り組んだのは何十年振り。
筆運びが思い通りにならないってことを改めて痛感してます。

でも、姿勢がよくなりそうです。


関連記事
| ライフスタイル | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

