09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-02-14 (Tue)
大きな声では言えませんが
細々とフランス語の勉強してまして……

で、明確な目標があった方がいいだろうと考えて
資格試験に挑戦することにしました。

が、過去2度失敗している仏検の2級(現在は準2級というのもあるみたいですが)でも
フランス国民教育省認定のDELF・DALFでもなく
パリ商工会議所が実施している世界共通のフランス語試験だというTEFというものに……。

ネットで調べると
試験官なども日本語は使われず全てフランス語だから
初心者は避けたほうがいい…と書かれていたのに……。

自分でもどうしてTEFにしようと思ったのか?

問題集などを探しても日本語版はなく
仏検のようにいろんな参考書や問題集があるわけでもなく
どうやら公認の1種類だけのようで
仕方なく、それを取り寄せてみました。

TEF問題集 TEF CD

そして、昨日手にして、いそいそと中を見てみると
当たり前ですが、表紙も目次も説明も全てフランス語。

正直、立ちくらみしそうになり「無理」と思いましたが
問題集とCDを購入してしまいましたからねぇ。

とりあえず、できるところまでやってみようかなと
無謀なことを考えています。

すぐに諦めると思いますが
そのときは笑ってやってください。


関連記事
| フランス語学習 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

