09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-02-26 (Sun)
今回作った試作品はスリッパです。

布を裂いて
裂き布1

この作業が思ったより楽しいです。
ストレス発散になります。
が、一度に全部やろうとすると手が痛くなったりするので
合い間に少しずつ裂いておくといいかもしれません。

その裂いたものを毛糸玉のように巻いておいて
裂き布2

それをかぎ針で編むんですが
目の増減が思うように行かず
なかなか筒のようにならないで
何度もやり直して
なんとか形になってきて
裂き布3

出来上がりました。
裂き布スリッパ

作っているうちに
違う作り方を思いついたので
製品になるときには
ちょっと形が違ってくるかもしれませんが
イメージが固まってきました。

しかし、裂き布でスリッパを作ると
かなり布を使いますねぇ。
でも、芯地なども使わず、綿布だけで作るので
間違いなく、洗濯機でガラガラ洗えるスリッパです。

家庭用に作るときは古着を裂いてリサイクルすれば
古着も片付いていいと思います。

ところが、使ってみたら……

素足ではいたときはそうでもないですけど
靴下をはいた状態で使うと
階段を下りるときは脱げそうになって
かなり疲れるということに気がついてしまいました。

底ならすべり止めを塗ることもできるのですが
足を乗せる面はどうすればいいか
ちょっと研究する必要がありそうです。

シューズ型にすればいいのでしょうが
スリッパ型にこだわっているから
ちょっと難問になるかも……。


関連記事
| 未分類 | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

