07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-03-09 (Fri)
長女たちのクラスでは
百人一首やカルタを教材に使っているのですが
その延長で自分たちでカルタ作りをしたそうです。

先日、学校へ行ったときに
その手作りカルタが廊下の壁に展示されていたので
長女が書いた札をデジカメで撮ってきました。

絵札(な) 読み札(な)

絵札(ゆ) 読み札(ゆ)

絵札(り) 読み札(り)

絵札(マ) 読み札(マ)

クラスメイトから

「本田さんの(マリオ以外)は、みんな同じ女の子だね」

と言われたそうで

「わたしだよ」

と長女が答えると

「髪が長いじゃんっ!(長女は短いので)」

とつっこまれていたそうです。


そして、元々は“五七五”で文章を作ることがテーマだったようですけど
長女は最初はそのリズムを受け入れられなくて
(変だと思っていたようです)
“五七”で作っていたようです。

最後の方はリズムに慣れてきたとか?

だけど、カルタを作るのも
頭文字が決まっている中で
さらに、限られた文字数で文章を作るというのは
いろんな力がつきそうで
いい教材だなと思いました。


関連記事
| 未分類 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

