07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-04-14 (Sat)
長女は学校以外でお友達と遊ぶことを嫌がります。
それどころか、偶然に会うことも避けたいから
近くの大きな公園やショッピングセンターへも行きません。

「はずかしいから」
と長女は言いますが
その言葉だけでは言い表せない気持ちがあるのだろうと思います。

時期がくれば変わるだろうと
ときどき誘ってはみるけど
無理強いはせず、傍観していました。

ところが、昨日。
学校から帰った気配がしたと思ったら
何やら玄関が騒がしいので行ってみたら……

長女と同じW学級のお友達数人と一緒に帰って来たようですが
どうやら
「土曜日(今日のこと)に一緒に遊ぼう」
と誘われていたようですが
それを長女が断り
お友達にはその理由がわからず
問い質すけど、きちんと説明できない長女は

「来ないで、バイバイ」

と邪険に玄関の戸を閉めて
入って来られるのではないかと怖がっている……

というような押し問答が繰り返されていました。

お友達には私から
「長女は恥ずかしいから遊びたくないみたいなので、ごめんね」
と説明しましたが
お友達だってまだ子どもですから
そんな理由では納得できない様子でした。

ウソの口実でその場をおさめてもよかったのかもしれませんが
それはしたくなかったので
「はずかしい」と思う子なんだと言ってはみましたが
煮え切らない様子で帰って行きました。

お友達に長女のことをどうやって理解してもらうか
そのあと、ずっと考えてしまいました。
子どもにも納得してもらうようにするには
どう説明すればいいんだろう?

あるいは
長女が本当の意味でお友達と交流できるようになるには
私は何をすればいいんだろう?



関連記事
| アスペルガー症候群の長女 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

