07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-06-02 (Sat)
昨夜は長女のクラスの親子懇親会でした。

W学級の中で長女たち5年生は11名と一番多く
支援学級では1クラス8名が定員なので
本来なら何クラスかに分かれてしまうところ
今年度は5年生だけ11名全員1クラスにまとめ
担任2名の体制となっています。

元々、長女以外のお子さんたちは
障害も軽く、コミュニケーション能力も高いので
学校側も1つの試みとして冒険したのかと思います。

親の方では
大人数だと支援が行き届かないと感じている人も
中にはいるかもしれませんが

同学年だから同じクラスで過ごさせてあげたいし
同じことを学ばせてあげたいと思っているメンバーが多いように思います。

私個人としては
みんなの力で長女を引っ張ってもらえるとありがたいなと
勝手なもくろみをしているんですけど。

そして、スタートから2か月。
子供たちはみんな一緒がうれしいようで
仲良く楽しく過ごしているようです。

学校以外でも集まって遊ぶほどになっていて
でも、やっぱり、長女だけは学校の中と外ではギャップがあって
つきあいの悪い状態になっていますけど……。

前置きが長くなりましたが

クラスがバラバラだった以前から
同学年だからこその共通点や悩みがわかりあえる部分があるだろうから
親同士の親睦を深めたいなと思っていました。

それが、同じクラスに集結したことで実現したというわけです。
もちろん、幹事をしてくれる人がいないと始まらないのですが
とってもラッキーなことに
この学年には心強いパパの幹事さんがいるんです。

今回もすべておまかせで
私たちは食べて飲むだけの楽しい懇親会でした。

集まったのは7家族で全員参加とはなりませんでしたが
子供たちは子供たちでそれぞれがDSなどで盛り上がり
大人は子供の話題で笑いっぱなしで
3時間あっても話はつきない感じでした。

懇親会

ウチは私だけ単身参加でしたが
家を出る時間になっても長女が体育館プールから帰ってこなくて
かなり遅刻していったので
余計短い時間に感じました。

次も参加できるように体調を整えておこうっと。


関連記事
| 未分類 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

