09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-08-15 (Wed)
長女は、ジ~っと私のことを見ているときがあるので
こちらからニコッとすると

「やめてよ! 笑わないで!」

と言います。
笑っているのではなくて微笑んでいるのだと説明しても
区別がつかないらしく

「長女は怖いと思っちゃうんだけど!」

と言われてしまいます。
私の微笑みが怖いってこと?

また、違う場面で
長女がにらんでいるような顔をしているときがあるので

「なんで、怖い顔してるの?」

と訊くと

「怖い顔なんかしてない!
 鏡を見てないんだから、どんな顔してるかわからないでしょ!」

と言います。
自分の顔の表情は確かに見えないものだけど
ある程度コントロールしたり
どんな表情をしているか意識できるのが
当たり前だと思っていましたが
長女には難しいのかもしれません。

うまく説明できませんが
そういうところと相手の気持ちを読み取ることができないことが
関係しているのかなと感じています。


関連記事
| 未分類 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

