07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-08-29 (Wed)
長男の苦手なことのひとつが「絵」。

以前は描くこと自体あまりしなかったくらいですが
最近はキャラものなどの落書きはしたりするようになりました。

でも、絵の構図を考えることが苦手なようなのです。

学校でも、いろんな行事のあとに絵を描くことが多いのですが
描き始めるのにかなりの時間がかかるようです。

この夏休みも「絵日記」という宿題がありますが
自分がしたことを絵にするとなると
何をどう描いていいのかわからないみたいです。

これは「絵」に限らないかもしれません。
文章も、何をどう書いていいかわからないみたいですから。

そういうところ、主人のDNAかも?
筆無精ですからねぇ。
メールでさえ滅多に使わないくらいだから。

……なので
「絵日記」は長女と同じ絵を描くことにしました。

幸運(?)なことに
「絵日記」の宿題は二人とも2枚だけです。
特別なイベントのない我が家にはギリギリのラインです(笑)。

……というわけで1枚目は
朝霞のわくわくドームへ行ったことを書きました。

長女のものは……
絵日記2012長女1

それをパクった長男のが……
絵日記2012長男1


そして、2枚目はとしまえんプール。
これも、長女のものをマネして描こうと思ったら
長女は長男が体験しなかったウォータースライダーの絵を描いてしまったので
絵日記2012長女2

長女に頼んで、長男が波のプールで浮き輪に乗っているところを
見本で描いてもらい
絵日記2012見本

それをマネして描いて
やっと出来上がりました。
絵日記2012長男2

長男としては、本当は
「長女に描いてもらいたい」
らしかったのですが
それはあまりにバレバレなので
こういう手を使いました。

そのうち、自分でも構成を考えられるようになるといいですけどね。
それにしても、夏休みの思い出がプールだけとは
なんともかわいそうな子供たちです。

来年は長女の小学生活最後の夏休みでもあるし
何か計画してあげないと……と思う母です。


関連記事
| 未分類 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

