09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-09-25 (Tue)
毎晩、口がすっぱくなるほど
早く寝かせるように言っていたのに
返事だけで聞き流すような態度だった主人。

子供よりタチが悪い…と
ストレスの原因でした。

そして、昨日。
朝、夜ふかしグセがついて寝不足のため
眠そうでだるそうに起きてきた長男は
食欲もなく、ヨーグルトだけ食べて
いつものように学校へ行きました。

ところが、11時ころ、学校の保健の先生から電話。
頭痛を訴えて、保健室にいるのでお迎えに……と。

普通なら病気を心配するところでしょうが
私には原因が寝不足だという確信がありました。

迎えに行くと、頭痛はあるが熱はないとのこと。

保健室を出ると、長男は自分で
「寝不足だと思うよ」って……。
「かかもそう思う」と言っておきました。

帰り道でもおしゃべりしてたし
大したことないというのはあきらかでした。

ゲーム類(Wii、DS)もPCもマンガ本も禁止令を出し
昨夜から私たちの部屋で寝るように伝えると
さすがに反論もせずにいました。

主人は、帰宅後、私からこっぴどく叱られましたが
こっちは懲りてなくて
「早く寝るよ」
なんて、軽く言うから

「今まで毎晩うるさく言ってもダメだったのに
 これから出来るとは考えられないっ!」

と強く言ってやりましたよ。
それでも堪えてないみたいですけどね。

私は、生活リズムが体調に及ぼす影響は大きいと考えています。

特に、長男のように健康体でもなく体力もない子には
より一層大きく響くと思うので
もしも、それが原因で重大な病気になったらと思うと……

このままの生活を続けて
大きくなってからでは取り返しのつかないことが起きたらと思うと……

そのときに、主人はどう責任を取ってくれるのだろうと思ったりします。
(たぶん、自分だけの責任じゃないと逆ギレすることでしょうけど)

ほんと、ストレスです。


関連記事
| 2004年生まれの長男 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

