07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-10-02 (Tue)
今更ですが、土曜日に行われた長女の運動会の様子です。

当日、こちらは台風が来る前で、天気は曇りときどき晴れ。
前日まで少し涼しくなっていたのに
この日はまた30度という暑さと
くもりになると湿気が出ていたような……
そんな、コロコロ雲行きが変わる
ちょっと、私には不快な気候でした。

が、雨で中止などにはならず
無事に開催されて、よかったです。

朝、長女は、係の準備があるので
いつもより30分早く登校。

私は長女に遅れること1時間。
運動会開始の30分前に学校に到着。

毎年、そのくらいの時間でも
少人数の学校だから
シートを敷く場所はあったのに
今年は、例年になくビッシリと隙間がなくてビックリ。

仕方なく、校庭の枠外にしました。
桜の木の下だから、日陰にはなるんですよね。
それに、校庭のトラックも見えないわけじゃないし……。

さて、いよいよ始まりました。
運動会2012_2

入場も応援合戦も終わったころにやってきた主人と長男。
「ビデオカメラをテーブルの上に忘れた」と主人。
呆れます。
もちろん、取りに行かせましたよ。
自転車だから片道10分くらいですからね。

それはさておき、今年は応援団の長女。
勇姿のショットが撮れずに残念でしたが
控えで座っているときも
周りの子に影響されて
各競技に大きな声援を送っていました。

運動会2012_1

応援合戦のときも
ロボットのような硬い動きではありましたが
しっかり振りも覚えて、大きな動きでしたよ。

競技の方では、騎馬戦・組体操・100m走が出番のメインでしたが……

騎馬戦では、男の子3人と一緒のチームの土台の脇でしたが
身長差があってバランスが悪い騎馬だし
ヘラヘラとふざけてる子もいて
まったくまとまりのないチームだったので
馬は崩れるし、帽子は即取られるし
喝を入れたくなりました。

「騎馬戦」自体をあまり把握していない長女は
自分で気づいていないようでしたが
傍から見ていると、かなりやりにくそうでした。

次の100m走は
いつものようにビリ。

まぁ、毎年、よくあんなにやる気ない走りができるなぁと
感心するくらいです。

そして、いよいよ組体操。
今年はW学級の児童の数が多いことを考慮してくれたのだと思いますが
大技よりチームワーク重視の創りにしたようです。

そのため、とにかく体系移動が多くて
デジカメのシャッターを切る間もなく
自分の子を探すのに必死でした。

6年生と合同でも体格がいい長女は
undokai2012_3土台となり

undokai2012_4土台となり

undokai2012_5土台となり

undokai2012_6土台となり

undokai2012_7土台と……

なっていました。
移動のたびに、間違わずに移動できるかハラハラして
感動する余裕がなかったですが
よくがんばったと思います。

撮れているかどうかまだ確認していない
主人撮影のビデオをゆっくり見て
成長を噛み締めたいと思っています。

運動会が終わってからの長女の感想はひとこと。

「疲れた」

でした。
連日の練習と本番もずっと、よくがんばりました。


余談ですが……

数日前から軽い頭痛などがあり
いまひとつの体調だった私は
当日午後から持病の腹痛に襲われ
トイレに通ったものの回復されず……。

それでも、長女のメインのものは見たかったので
組体操まで我慢して、それが終了次第、帰宅しました。

いつもなら、閉会式まで見て
長女と一緒に下校するのですが
今回は長女に伝えて帰ってしまいました。

なんとも情けないことです。



関連記事
| アスペルガー症候群の長女 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

