07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-10-04 (Thu)
長女と長男は3歳違いの姉弟です。

同じ3歳違いでも兄弟、兄妹、姉妹、姉弟によっても
各々の性格によっても
また、環境によっても違うと思いますが

我が家の場合は
障害児の姉と兄弟児の弟というタイプなので
個性的な関係なんじゃないかと思っています。

まず、小学生の3つ違いは大きいですよね。
長女は(運動も食欲も旺盛なので)平均より少し大きめ
長男は(インドア派で少食だから)平均より少し小さめ
なので、体格は大きな差があります。

ところが、知的・精神面では
凸凹があるとはいえ、平均すると実年齢より低い長女と
生意気なくらいの長男はほとんど同じ程度な感じ……
というより、長男の方がしっかりしている面が多いくらいです。

そんな二人の関係性もいろいろ変化しています。

小さい長男を可愛がりたくて仕方ない長女は
頭をなでたり、顔や体にチューしたり……

しかも、長男がゲームやPCに夢中になっているときも
お構いなしに……なので
長男としてはウザイ存在でした。

それが、最近は、長男も受け入れるようになってきて

「長女のことが嫌いじゃなくなってきた」

と口にも出して言うようになりました。
寝るときも一緒がうれしいそうです。
(頭痛で早退する事件以来、私と長女の部屋で寝てます)

ケンカするときもありますが
一緒にTVやPCを観てることが多くなりました。

この関係はこれからもまた変わってくるのでしょうが
ずっと、長女のことを理解できる長男であって欲しいと思う母です。


関連記事
| 未分類 | COM(7) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

