05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-11-28 (Wed)
昨日、長女たちW学級の5年生は通常級の5年生と一緒に
社会科見学で食品工場と自動車工場へバスで行きました。

朝の集合はいつもの登校時間より早め。
長女は日頃から余裕を持った時間を家を出る時間に設定しているから
特別に早く起きる必要はないのですが
最近は寒くなってきたせいか
なかなか布団から出てこなくなっていました。

それでも、昨日はなんとか朝食を摂ってもギリギリ間に合う時間に
起きてきて準備ができ、元気に出かけてホッとし
しばらくしてから、気がつきました。

実はまた行事と月のお客さまが重なってしまっていた長女。
大事なグッズはまだリュックに入れていなかったので
朝、入れるように伝えていたのですが
それを忘れて行ったではないですか!

学校にもあるから
それを持って行ってくれればいいけど
本人も先生も気づかなかったら……と思うと
また、今回の見学が夕方まであることを考えると
ちょっと困ったことになりそうです。

いつもはランドセルに携帯電話をつけて登校するのですが
今日はリュックだから、携帯は重くて邪魔になって嫌がり
持って行っていません。

時計をみると、長女はまだ登校途中だろうと思われるし
長男の登校時間までには余裕もあるので
長女を追いかけることにしました。

ところが、小走りで急いでるのに
いつまでたっても長女の姿は見えず
とうとう校門まで着いてしまい
時間は集合時間ギリギリで
ちょうどそのとき担任の先生から携帯に電話が……。

そこで初めて長女がまだ着いていない事実を知りました。
すぐUターンして、広い公園の中をキョロキョロと見回しながら
自宅の方へ向かっていると
また担任の先生から電話があり
お友達の情報で、長女は「忘れ物をした」と言って戻っていたとのこと。

そのころ、長女は自宅に戻り
私はいないし、忘れ物はないし
困って自分の携帯から私に電話をしたようなのですが
なぜか、その電話の音が私には聞こえず……。

でも、着信があったことで自宅に居るとわかり
その時間から学校へ向かっても20分かかるから
これ以上バスを待たせるわけにはいかず
先生には「出発してください」と伝えました。

同行する校長先生と相談している様子で
「ギリギリまで待つ」と言ってくれて……
そんな電話をしながら長女を探して歩いていると……

長女と遭遇。

泣きながらこちらに向かって歩いていました。
私を見ると
「ナプキン忘れちゃった」と号泣。

とりあえず、抱きしめたあと
今日は遅くなってしまったから
行かずにお休みすることを伝えると

「じゃあ、お弁当はどうする?」

って、心配はそこ?
思わず笑いが出ました。

「お弁当はおうちで食べればいいから」

と納得させたところで
さっき、長女と遭遇してから電話を切っていたので
先生から電話があり
どのくらいで着くかと訊かれ
10分はかかるから構わずに出発してくれるように言いましたが
ギリギリ間に合いそうなので待つと行ってくれたのです。

それから、親子でまた学校へUターン。
長女は速る気持ちのせいか、走る、走る。
日頃、学校のマラソンで鍛えられてるから
まったくスピードも落ちず。

こちらは運動不足のアラフィー。
ちょっと走っただけで大変な疲労。
必死でついていきました。

バスの近くで担任の先生が手招きすると
長女のスピードはよりアップ。

みんなを待たせ、大変お騒がせしましたが
無事に参加させていただくことができました。

頭を下げる私ににこやかに応えてくれたバスガイドさんにはホッ。
が、若い運転手さんは無表情な軽い会釈で
迷惑がってる心の中の声が聞こえてきそうでつらかったです。

疲れて家へ帰りながら、反省しきりでした。
昨夜のうちにリュックに入れさせればよかった。
今朝でも私が入れておけばよかった。
忘れ物に気がついても後戻りしてはいけないと伝えておけばよかった。
嫌がっても携帯は持たせればよかった。
などなど……。

でも、タラレバを言っても仕方ありませんね。
クヨクヨしていても始まりません。

と、母も気持ちの切り替えに努めましたが
長女も気持ちを切り替えて楽しんでいたそうです。

帰りが4時40分で
日暮れが早い時期だからお迎え可能な保護者は……
と学校からメールが来たので
お迎えに行きました。

校長先生にも朝のお詫びをして
先生方にも改めてお詫びを……。

そして、長女は
お土産に、食品会社からはふりかけ2種類
自動車工場からはクリアファイルをもらって帰ってきました。

母は今朝になって足がひどい筋肉痛です。


関連記事
スポンサーサイト
| アスペルガー症候群の長女 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

