09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-01-06 (Sun)
昨日、百円ショップで材料を調達し
お金ボードを作りました。

お金ボード

金種などは学校でも教えてもらっているのですが
興味がないものだから、なかなか覚えられない長女。

それぞれの金種の価値なども見ただけでわかるような表を……
と思ったのですが、なかなか難しくて
とりあえず、単純なものだけになりました。

少しでも実物に近いものを貼った方がいいと思って
おもちゃのお金を使いましたが
1円玉や5円玉は入ってなくて、本物を使ってます。

ちなみに、存在を忘れていた2千円札は入っていましたが
実用的じゃない気がして貼りませんでした。

さて、ボードを見た長女の第一声は

「“個”っていう漢字は習ったよ。
 なんでカタカナなの?」

って、そこ?
……という感じで、お金には興味を示さないものの
一応、説明して、わからなくなったらボードを見ればいいと
伝えておきました。

そして、また、お金大好きな長男の方がかぶりつきで
自分で問題作って、おつりの計算をしたりして遊んでいました。

ん~、何を題材にすれば
長女が興味を持ってくれるのか?
また考えてみます。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
関連記事
| アスペルガー症候群の長女 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

