05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-01-24 (Thu)
先週は日程が合わずに断念したヨーガ
今日は行ってきました。

実際に体験するまで知りませんでしたが
ヨーガって、いろんな流派(?)みたいなものがあるんですね。

私が参加しているのは、ゆる~い感じで
種類としては、伝統的ヨーガのラージャ・ヨーガというものらしいです。

呼吸を大事にして、カラダの中から……というのは
ヨーガの共通のものなのでしょうが
1つの動きが終わったあと
使った部分を感じながら休む“間”があったり
動きの時間も個々のペースで……というスタイルです。

「自分の体と向き合う」時間という感じです。

その動作の1つ1つは決して難しくなく、ウチでもできそうですが
まとまった時間をゆっくり取って、自分のカラダと向き合う時間は
なかなか作るのが難しいので
週に1~2回でも、こうゆう場所に出向くことが自分には大事だなと思っています。

さて、そのヨーガの先生は毎月予定表を配布してくださるのですが
その中にその月の「瞑想」として、言葉を抜粋しています。

今日いただいた2月の言葉が……

 蒔かぬ種は生えぬ

よく耳にする言葉ですよね。
夢や希望を持っていても、何もしなければ始まらないんですよね。

私の場合は、種はまいても水やりをさぼっているかも……と
改めて、身につまされたりしました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 


関連記事
| カラダのこと | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

