09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-01-26 (Sat)
今日の午前中は区の美術館で開催されている
小中学校の連合書初め展に家族で行ってきました。

自分の作品が展示されているわけではないけど
長女が行ってみたいというので……

区の全部の小中学校で選出された作品が展示されているから
長女の学校からも長男の学校からも作品が出ていましたが
残念ながら、特別に知り合いというお友達のものはありませんでした。

しかし、客観的に見て
小学生でも「うまいっ!」と思わせるものが多いですねぇ。
大人なのに、私にはあんなにバランスよく書く自信はありません。

さて、実は、この書初め展へ足を運んだのは
長女の要望の他にも理由がありました。

……というのは

先日、私がウチで習字をしているときに
 (独学で三体千字文を練習しているのですが)
ちょうど学校から帰ってきた長男が興味津々に

「なんでやってるの?」

と訊くので、字が上手になりたいからだと答えると

「オレも上手になりたいんだよねぇ」

と言うではないですか。
長男は小学2年生なので、学校ではまだ習字はやっていなくて
書初めも硬筆なんですが、その硬筆の練習などで
ちょっとだけ先生に褒められることがあるらしく
ちょっとだけ自信もあるようなんです。

私は心の中で秘かに「チャンスっ!」と叫び
でも、顔には出さずに穏やかを装って

「じゃあ、習字を習うこともできるんだよ。
 そうすれば、もっと上手になるんじゃない?」

と言ってみたら、なんだか乗り気なので
早速、近所の習字教室を調べると
週に1回、すぐ近くの地区区民館で行われる教室がありました。

善は急げ…ですからね。
来週見学の予約を入れました。

そこは月に1度は硬筆の指導もあるようだし
今は生徒さんも少ないらしいので
長男にはちょうどいい環境です。

あとは実際に見学してみて相性を判断したいと思いますが
最も希望する運動じゃないけど
ゲーム以外のことにも興味を持ってもらいたいので
長男に合うところだといいなと思います。

……そんなタイミングのときだったので
書初め展も何か刺激になればいいなと思っていました。
さて、何か感じてくれたでしょうか。

とにかく、来週の見学を楽しみにしている母です。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事
| 2004年生まれの長男 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

