09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-03-15 (Fri)
先日の問題行動で私を憤慨&落胆させた長男は
それ以降も生意気な口ぶりは変わらないものの
言われなくても、帰ってきたら連絡帳を出し
私が留守にしていても宿題をすませていたり……と
彼なりにがんばっている様子です。

そして、数日前、朝のTVで“夢”が話題に出てきたときに

「オレの夢、なんだか知ってる?」

というので

「何もしないで遊んで暮らすことでしょ?」
(実際、最近までは、そんな大人になりたいと言っていました)

というと

「オレの夢はねぇ…マンガの作者」

「おぉ、すばらしいね、漫画家ってこと?」

「うん! だから、絵とか字とか上手になりたい」

字?
字は関係ないと思うけど、せっかくの気持ちに水を差すのも悪いので

「そうだね。がんばればなれると思うよ」

と言っておきました。
あとで、思い出したのですが
いつからか、ウチのホワイトボードに絵を描くようになっていて
そのほとんどはゲームのキャラクターなんですが

最近はそれがマンガのようにいくつかのコマの中に描かれるようになり
話がつながっているのを見て

「すごいね、長男。自分で作ったの?
 漫画作る人になれるんじゃない?」

と言ったことがありました。
漫画を読むのが好きだったのが嵩じて描いてみただけなのでしょうが
ちょっと自信になったのかもしれません。

その長男のクラスの保護者会が昨日だったので出席したのですが
廊下に「将来の自分へ」というような作文があり
あ~、これが夢のことを言い出したきっかけだなと感じました。

保育園のころは「マリオになりたい」とか言っていた長男。
初めて現実的な夢を持ったことがうれしかったです。

ちなみに、長男が夢を語ったとき

「かかは子供のころ何になりたかったの?」

と言われて、遠い昔の記憶をたどって
そういえば、だれにも言えなかったけど
歌手になりたかったなぁと思い出しましたが
子供にも言えずに

「自分で作った洋服を売るお店を出したかった」

と、大人になってからの夢でごまかしてしまいました。

すると

「今でも、そう思ってる?」

と言うので
今はちょっと違うけど、説明が面倒くさいから
あいまいな返事をしていたら

「今からでもできると思うよ。
 今からでも遅くないよ」

と言い残して部屋を出ていきました。
ときどき、こういう子供らしからぬ発言をするので
祖父の生まれ変わりじゃないかと思うときがあります。

でも、私も常々そう思ってます。
いくつになっても、どんなときでも
夢や理想を持って、信じていれば
必ず叶うんですよね。

さぁ、今日も夢に向かって、がんばろう~!



そんな私のモチベーションアップにつながるクリックを↓お願いします。
(左2つは「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ブログランキング・にほんブログ村へ 


関連記事
スポンサーサイト
| 2004年生まれの長男 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

