09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-03-27 (Wed)
一昨日の月曜日が小学校の卒業式でした。
長女たち5年生も出席して
卒業生の入退場の演奏やお別れの歌を唄いました。

長女の許可が出たので
(私が学校へ行くことを嫌がることが多いですが)
私も式をこっそりのぞくつもりで行ったら

保護者席が空いているからと中に案内され
汚い普段着のまま、ちゃっかり座って
式に参加してしまいました。

W学級の6年生はみんな顔見知りなので
大きくなって、立派に式に臨んでいる姿を見るだけで
ウルウルします。

児童数が少ない学校ならでは…なのでしょう。
卒業証書授与のとき、名前を呼ばれると檀上で
将来の夢や抱負を言ってから校長先生の前へ……。

そのときの堂々とした姿にまたウルウル。
すっかり親戚のおばさん気分でした。

こんなことでは、来年の長女のときは号泣。
嗚咽してしまうかもしれません。怖いっ!

代表者の送辞や答辞はなく
卒業生全員がリレー式に思い出や感謝の気持ちを述べ
5年生もリレー式にお祝いとお礼の気持ちを述べる…というスタイルでした。

歌も「仰げば尊し」や「蛍の光」じゃないんですね。

式が終わったら
他の在校生や保護者も並んでお祝いロード。

生憎、外は小雨がぱらついていたので
階段や廊下を利用したものになってしまい
あっという間に終わってしまったのは残念でした。

でも、いい式でした。


さて、卒業生の保護者でもないのにちゃっかり参加した私は
実は朝からお腹がおだやかではなかったのですが

卒業生にも会いたいし、担任の先生にも1年間のお礼を言っていないし
長女がお友達にもらったバレンタインデーのお返しもしたかったし
長女たちの演奏も見たかったし……といろんな気持ちがあったので

久しぶりに頓服を飲んで学校へ行ったのでした。
小雨模様で外も寒かったですが、体育館も校内も寒かったので
帰宅してからのだるさは疲れたためだろうと思っていました。

ところが、30分ほど横になるつもりが
1時間半たっても、なかなか起き上がれず……
そこで、頓服の副作用だと思い当たりました。

失敗したなと思っても後の祭り。
開き直って、ぼ~っと過ごすことにして
夕方は少し復活しましたが
夕飯は簡単なものですませました。

ん? いつも簡単なものしか作らないんだった(笑)。ジャンジャン!



そんな私でも応援してやろうという方はクリック↓をお願いします。
(左2つは「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 


関連記事
| 学校のこと | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

