06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-03-31 (Sun)
昨日は長女の造形教室だったんですけどねぇ……

疲れ気味だった長女は
油絵具の色を作るのも「めんどくさい」と言ったり
いただいたチョコを食べたあとに
「さっき食べたチョコ、まずかった」
という暴言とともにまずそうな顔。

作品の方も、先週まで順調だったのに
昨日は、一部が汚れてしまったから…と
顔の部分を上塗りして、立体感を消してしまいました。

2歳半塗り6回目(今回)←(前回)2歳半塗り5回目

「塗り直す」そうですが、逆戻りです。
進んだのはバッグの壁のラインですかね。

夜、寝るときに
「スタッフの人は長女のためにサポートをしてくれているのに態度が悪かった」
ことをわかるように伝えると

「朝からゲームばかりした長女が悪かった~。
(ゲームばかりしていたから疲れていた)
 今日が造形教室の日って忘れて、ゲームしてしまったの。
 もう(造形教室の日は)ゲームしない」

と素直に反省していました。

それから、チョコのことも
「くれた人は嫌な気分になる」ことを伝えると

「知らなかった~」

と反省していました。
相手がどんな気持ちになるかわからずに言ってしまうのが
長女の特性なので、その都度、根気よく教える必要があると
改めて思った日でした。

何はともあれ
朝からゲームをさせてしまったのは親の責任ですね。
以前も疲れてたことがあったのに、迂闊でした。
私も反省です。


こんな私でも、励ましてやろうという奇特な方はクリック↓をお願いします。
(左2つは「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ ブログランキング・にほんブログ村へ 


関連記事
| 長女の作品 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

