07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-04-04 (Thu)
2ヶ月ほど前
私が習字をやっているのを見て興味を持ったのは……長男でした。

その時に、機を逃しては……と教室を探し
同じ団体の教室が近所に2ヶ所あり
そのうちの1ヶ所は体験したこともブログに書きました。

そして、もう1ヶ所は、子供向けの教室は4月からの予定なので
そのころ連絡するということでした。

1ヶ所めで、長男のやる気はすでに萎えてしまい
もう教室のことは忘れてしまっていた先週
出かける間際に電話があり
「興味をなくしているので……」と丁重にお断りをしたところ
一度見ないとわからないだろうからと簡単には話が終わりそうにないので
時間と場所を聞いておきました。

そしたら、先週末、我が家へパンフレットを持って現われ
正直、ちょっと「ひ・く(あたりまえ体操風)」感じだったのですが……

長男に見学の意向を聞いていると、そばにいた長女の方が

「行ってみたい」

って……。
長女が行くなら長男も弾みがついて行く気になり
その日が昨日でした。

なんと、よりよって暴風雨。
近くのコンビニへ行くときに新しい大きな傘の骨を曲げられた私は
これは無理だろうと、長女に伝えたのですが

「どうしても行ってみたい」

ということなので、雨の中、3人で行ってきました。

教室でもあるご自宅はウチから5分ほどの近くで
昨日は大人の生徒さんと初めてだというお孫さんとおばあちゃん
そして、先生のお孫さん2人がスタンバイしていました。

先生のお孫さんはPCのゲームに夢中で
ウチの子たちはそっちが気になって仕方ない感じで
落ち着かない状態でしたが

そんな中で、先生は一生懸命に説明をしてくれ
私は子供たちの動向を気にしながら聞き

見本として、先生のお孫さんの書や硬筆の添削したものを
見せてくれたとき、長男が……

「ヘタ」

という暴言を……。
決してヘタではなかったですよ。
6年生の字としては、とても上手だし、初段の腕前のようです。

そこで、また、長女が……

「長男、ヘタとか言っちゃいけないよ。
 ヘタだと思っても言っちゃいけないんだよ」

って……。
なんて空気が読めない姉弟。
これでは、しつけを疑われても仕方がないですよね。
穴があったら入りたかったです。

先生は
「自分の方が上手なんでしょ?」
と長男に優しく話しかけてくださいました。

「自分の字に自信があるから、ひとのものの評価がすぐできるのね」

ともおっしゃっていましたが
営業トークだとしても、救われました。

ご自身のお孫さんもウチの子たちと同じくらいの年頃の年配の先生なので
キツさ…というか、するどさ…というか
そういうところがないのと
たぶん、まだ指導はベテランではないようなので
そういう点ではの余裕のなさに親しみを感じたのか?

いや、たぶん、行く前から長女は決めていたのだと思いますけど

「やりたい」

と言い出し、長女がやるんだったら……と
長男も心強かったみたいで、やる気になっていました。

どうも、長男の方は、級や段があることが気に入ってるようです。
自分がどんどん昇級することを描いているんでしょうが
挫折したときが怖いですね。

そういうわけで
長女はともかく、長男の方が継続するか不安はありますが
本人たちがやる気になっているのに止めるわけにもいかず
二人とも入会することにしました。

月に2回しかないということですが
曜日は固定しなくてもいいみたいだし
時間も制限もないようで
臨機応変に対応していただけるみたいです。

出張指導もされているようなので
希望があれば自宅でもいいということでしたが
わが家は自宅だと集中しそうにないので
教室に通わせていただこうと思います。

思いがけない展開になりましたが
長女は苦手な漢字や書き順を覚えられるようになれるかもしれないし
長男はゲーム以外に興味を持てるものになるかもしれないし
何事も経験ですからね。

とりあえず、やらせてみます。
初日はあさって土曜日の午前中です。



こんな私を応援してやろうという奇特な方はクリック↓していただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
(左2つは「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 


関連記事
スポンサーサイト
| 習字 | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

