10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-04-27 (Sat)

実はこの辞典は長男が1年生のときに
あまりにいろんな質問をしてくるので
自分で調べさせようと思ってプレゼントしたものです。

ところが、さっぱり使われることなく
机の引き出しに入れられたままでした。

一方、長女の方は苦手な漢字の宿題に四苦八苦。

長女たちは宿題のプリントは自分で選べるようですが
長女は長男のことを意識しているのか
昨年度は2年生、今年度は3年生の漢字のプリントを選んできます。

しかし、その、実際の学年より3つ下の課題が長女には難問なので
長男が学校から持って帰った漢字一覧表を壁に貼って
1問ごとにそれとにらめっこしています。
漢字一覧表

が、これも難しいようなんです。
長女に訊いてみると
表の罫線が字とくっついて見えるらしいんです。

五感が多数派の人間と違うことは
長女のような子にはよくあることのようですが
今まで、視覚に関する不便さは長女には感じていなかったので
新しい気づきでした。

私が教えれば早いのですが
長女にもプライドがありますからね。
それは嫌なようでした。

なので、どうしようかと考えていて思い出したのが……
前出↑の国語辞典でした。

辞書のひきかたというのも
ちょっと長女にはハードルになるかとは思いましたが
それも覚えておいた方がいいことなので
思い切って提案してみたら

辞典を使うことに興味を持ち
使わせてみたら、案外すんなり使っていました。
たまに違う字をチョイスしたりしていますが
それは私がチェックすればいいことですからね。

これをきっかけに
わからないことも調べれば大丈夫だと認識してくれると
いいなぁと思います。


こんな私を応援していただけたら励みになります。
クリック↓よろしくお願いします。
(左2つは「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 


関連記事
| アスペルガー症候群の長女 | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

