09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-05-01 (Wed)
昨日は長男の方の個人面談でした。
先日の保護者会もすぐ退散してしまったので
担任の先生と直接お話するのは初めてです。

印象は特に悪くもなかったですが
いい先生かどうかはまだわかりませんね。
第一印象としては、公務員先生かなぁ…という感じです。

「兄弟は?」
と訊かれたので、長女は違う学校の支援学級へ通っていることを告げると
「あ~、書いてありましたね」
家族の状況は年度の初めの書類に記入するようになっていますので
当然それを見た上で面談していると思うのに
なんとしらじらしい…と思ってしまいましたが

「長男くんの方はどうですか?」

今度はストレートな質問です。
1年のときの担任も2年のときの担任も
カーブを投げてきましたが
今年の担任は直球できました。

「今のところは大丈夫みたいなんですけど」

と言うと

「そうですね。勉強も友達とのコミュニケーションも大丈夫そうですね」

とのことでした。
兄弟児も疑われるのは仕方ないことですね。
先生には言い忘れましたけど
運動面での苦手加減は発達の遅れかもしれませんしね。

でも、兄弟児だから、先生には注意深く見てもらえそうです。
これはお得ですよね。

さて、私の方から先生に質問したかったのは宿題のこと。
長男は最初のころは連絡帳にも国語や算数の宿題を書いていて
それをやっていましたが
最近になって「音読」だけになっていました。

問いただしても
「本当だよ。音読だけだよ」
と言い張っていたので信じてやりたいところですが
2年生のときの前科がありますからね。
(詳しくは過去の記事「ズルい」をご覧ください)

すると、案の定
毎日の宿題には漢字も算数もドリルやプリントが出ているようです。
先生の方でもときどきチェックをして
やっていない場合はその場でやらせたりしているとか……。

もうガッカリです。
あのとき、あんなに叱られたのに懲りてないんですからね。

先生は
「ないと思い込んでいるんですかね」

とおっしゃっていましたが
帰宅後、本人に訊くと、故意にウソをついたことを白状しました。

なぜばれないと思えるのかが不思議です。
しかも、メンタル弱くてすぐ泣く子なのに
こういう度胸はあるんですよねぇ。

愚痴を言わないお母さんもいるのでしょうが
私はそんな賢い母にはなれそうもありません。

愚痴や悪口を言う人間は成長しないらしいです。
だから、私は成長がないんでしょうねぇ。


こんな私でも応援してやろうと思っていただけたら励みになります。
クリック↓よろしくお願いします。
(左2つは「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ブログランキング・にほんブログ村へ 


関連記事
スポンサーサイト
| 2004年生まれの長男 | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

