09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-05-10 (Fri)
長女が楽しみにしていたピアノレッスン初日が昨日でした。

先生は長女のための教材を用意しておいてくださいました。
DSC01888.jpg(画像クリックで大きくなります)

まずは楽譜を読めるようになるために
最初は音によって色分けした楽譜を使い
覚えたら色なしで……ということのようです。

そして、音の名前を声に出して唄いながら鍵盤を押すように指導。
この方が早く覚えられるそうです。

ゆっくりペースで丁寧な指導は
さすが~!という感じでした。

この楽譜の曲は『チューリップ』。
5本指全部を使うけど、ドからソまでしかないので
最初にやるにはいいみたいです。

長女はピアニカとキーボードはよく使っているので
『チューリップ』も指1本なら弾けるから鍵盤の場所はわかるけど
5本全部の指を使うことに慣れる必要がありそうです。

それと、人前で唄うことが恥ずかしいものだから
鍵盤を押しながら……というのをつい忘れがちになっていました。

もう1曲、先生が提案してくれたのが
ドラえもんの『夢をかなえて』だったかな?
私は聴いたことある曲だとは思ったのですが
何の曲かわからずにいたら
長女は「ドラえもん」と答えていました。

どこで覚えたのか、これも覚えていて
主旋律は指1本で弾いていました。

当分は指の位置を覚えることと
音を口に出しながら弾くことが課題になりそうです。

初日の感想を主人に訊かれて

「まあまあ」

と、生意気な感想を言っていた長女ですが
すぐにでも『勇気100%』を両手で弾きたくて
ウズウズしているようです。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
(左2つは「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 


関連記事
| ピアノレッスン | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

