07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-05-17 (Fri)
昨日はピアノレッスン2回目でした。

午後から降り出した雨はひどくなってきていて
学校のひろばに参加した長女は
傘をさしても濡れて帰ってきました。

着替えをしているうちに出かける時間になり
おけいこバッグを持って玄関へ……。

ところが、教室へ着いてみると
長女の手には傘しかありませんでした。

どうやら、玄関で長靴をはくことに集中して
横に置いたバッグを持つことを忘れたようです。

一緒に歩いていた私も気づかなかったのだから
母娘そろってマヌケな話です。

取りに帰ると往復20分でレッスンが終わってしまうので
先生に話し、先週のセットがなくてもできるレッスンにしていただきました。

『チューリップ』は覚えていたけど
音の色はまだ覚えていないから不安があったみたいですが
道具を忘れてしまったことの後悔で涙目になったものの
切り替えてがんばっていました。

昨日はオクターブの左右の指の位置を教えてもらって
新しく『アルプス一万尺』を
少しだけ左手も使って弾くことを習っていました。

終わってからの長女の感想は
「今日はあまり(うまく)できなかった」
でした。

「指の位置を間違ったりしたし……」
という理由らしいので

「まだ習ったばかりなんだから
 1度くらいは間違っても大丈夫だよ」

というと

「まだ最初だから仕方ないの?」

と安心したようでした。
言われたことを完璧にできないと罪悪感を抱くようです。

完璧にできるようになるための練習期間だから
失敗はつきものだと思えば楽なんでしょうけど
この“完璧を求める”気質があるから
今までいろんなことができるようになった気がするので
長女の長所でもあるんですよねぇ。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左2つは「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 


関連記事
| ピアノレッスン | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

