09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-05-20 (Mon)
長女は毎食&おやつ後、すぐに歯磨きすることが習慣になっています。
最近の情報では、食後すぐ…より
30分くらいあとの歯磨きの方が歯のために良いようですが
長女の頭のプログラムの書き換えは難しいですし
30分後って、忘れてしまうでしょうから
目をつぶっています。

もう親が仕上げ磨きをすることもないですが
学校の歯科検診では、いつも優良バッヂをいただいて帰ります。

一方、長男の方は、言われなければ歯磨きを忘れるし
やってもかなりテキトーです。
なので、夜だけは主人が仕上げ磨きをしています。

それなのに……
学校の歯科検診でひっかかり、歯科へ行くことになります。
しかも、これが毎年なんです。

歯科での治療が終了するたびに
半年後に検診を勧められるのに
それをうっかり忘れてしまう私も悪いと思いますが……。

ということで、今年もひっかかり
先日、歯科へ行くと
虫歯が1本、虫歯になりかけているのが2~3本。

3回ほど通院して、治療が終わりました。
今度こそ、半年後の検診を実行しようと思います。

そういう私は何年も歯科検診に行ってないし
先日は奥歯の一部が欠けたにもかかわらず歯医者に行けないでいます。
よくないですよねぇ。

わかっているんですけど
よほど体調が良いときじゃないと
診察台に乗ることには勇気が必要なんですよねぇ。
お腹の調子が悪くなりそうで……。

美容院に行けない理由と同じで
医療機関も行けるようになるには
まだ時間が掛かりそうです。

それはともかく
今回、長男は、最後の治療のときは自分から「ひとりで行く」と行って
ひとりだけで歯科へ行き、治療を終わらせて帰ってきました。

甘えん坊で内向的な長男にしては上出来です。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左2つは「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ブログランキング・にほんブログ村へ 


関連記事
| 2004年生まれの長男 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

