07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-06-18 (Tue)
午前中、区の中学の就学相談説明会でした。
この説明会は、支援学級・支援学校への進学を視野に入れている
保護者のためのものです。

小学校入学のときも同じように説明会に参加した私には
ほとんど同じ段取りでほとんど把握している内容の1時間半でしたが
それでも、就学相談の日程を予約したかったので参加しました。

参加しなくても明日以降電話予約できますが
そのときには、希望の日時や場所が選べない場合があるんです。

そして、ウチは夏休み中の予約を取ることができました。
小学校生活最後の年はできるだけ休まずに
行かせてあげたいと思って夏休み中にしました。

その第1回めの相談日に発達検査があり
その2~3か月後の第2回めでグループでの行動観察があり
保護者面談も加えて、トータルで判定がくだされます。

判定は、通常学級か支援学級(固定)か支援学級(通級)か
支援学校のいずれに該当するか…というものです。

保護者の方は、それらの相談と並行して
めぼしい学校の見学会や学校公開に出向いて
志望校をしぼっていくこともする時期です。

ところで
説明会の会場まで電車やバスという選択もあったのですが
ちょっと自信がなかったので
45分歩いてしまいました。

午前中とはいえ、今日は結構暑かったから
交通機関を使った方がよかったかとも思いましたが
いつもよりちょっと長い距離のウォーキングだと思えば一石二鳥。

ただ、いつものウォーキングとは違って
終わったら着替えたりできないので
汗がひくまで大変でしたけど(^_^;)。

ちなみに、帰りはママ友と電車で帰りましたよ。

その帰りに話をしていて
小さいころの話などが出て
“いろんな苦手を克服してきたよね”
とこれまでのことに思いを馳せ
成長をかみしめる母たちでした。




このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左2つは「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 


関連記事
| 発達障害関連 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

