09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-06-24 (Mon)
一昨日の土曜日、長女はいろいろな課題がありました。
なので、紙にそれらを箇条書きして
それぞれの項目に四角いマスを付けて
終わったらチェックするようにしたら
次から次へとこなし
夕方からの造形教室以外は午前中に終わらせていました。

課題というのは
2人分の上履き洗い、習字(毛筆)の練習
家庭学習教材の体験前テスト(国語・算数)などでした。

間に休憩を入れることを勧めましたが
「このままやる」
と、休憩なしでやっていました。

やはり、チェックリストがあると
やることを認識しやすいのだなと感じました。

1つ終わるたびに次の行動を指示しなくてもいいから
こちらにとっても楽。

タスクチェックできる手帳なんかを持たせたら
毎日、自分で管理できるかも?
なんていう期待を持ったりしました(^_^;)

午後は、ノリノリでWiiカラオケをしたり
『太鼓の達人』で力強く太鼓を叩いたり……と満喫したあと
造形教室でも集中していた長女でした。

おつかれさま♪



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左2つは「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 


関連記事
| アスペルガー症候群の長女 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

