09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-07-02 (Tue)
昨日は長男のクラスの保護者会と茶話会に参加してきました。
出席率の高さにビックリです。
9割以上の出席だったと思います。

保護者会では、先生からクラスの様子を聞きました。
生活面や学習面での詳しい状況を
一部スライドを見ながらの説明でした。

そして、夏休みの宿題のことも……。
国語・算数のプリント、読書、植物の観察、自由研究です。
長男は自主的にやる子じゃないから
観察と自由研究は親の方が憂鬱になってくるんですよねぇ。

なんとか、今年はがんばってもらいたいものです。

さて、保護者会のあとは、そのまま茶話会です。
長男の学校は茶話会も担任が参加します。

クラスの役員さんが主催ですが
昨日は、担任の先生が仕切りをまかされていました。

そして、お題が「自分が今はまっているもの」。
韓流ドラマやジャニーズなどが出ていましたよ。

私は……というと
「はまっている」といえるものは特になく
「興味をもってること」「好きなこと」という意味なら
山のようにあるし……
でも、人前で発表することが大の苦手な私は
できるだけ短く終わらせたいので

体質改善に取り組んでいることと
通信で和裁を習い始めたことだけにしておきました。

人数が多いから、お題がひとまわりしただけでお時間となりました。
それに、直接交流するのは、つい、知り合いだけになってしまいますが
参加して、何度か顔を合わせるだけでも
今後が変わってくるかもしれませんよね。

長女のクラスなんかは少人数だから
こんな感じで保護者会の後に担任を交えて茶話会があると
もっと交流が深まりそうなんですけど
そういうスタイルじゃないんですよねぇ。

W学級の場合は、各クラスの役員じゃなくて
W学級全体の役員さんしかいないから仕方ないですかね。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左2つは「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ブログランキング・にほんブログ村へ 


関連記事
| 学校のこと | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

