07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-07-09 (Tue)
体調不良がきっかけでやる気が低迷していた和裁ですが
やっと取り組む気力が出てきました。

ということで
とりあえずは放置したままだった「裾よけ」を完成させました。

裾よけ

テキストには、腰布の参考材料「70cm巾のベンベルグ」とあったのですが
ネットで探しても見つからず、普通の92cm巾のものを購入したため
テキストでは布の耳を利用しているところを縫い代始末しています。

ベンベルグの色、本当は教材らしく白にしたかったんですが
そのときは生憎売り切れで、ベージュで間に合わせてしまいました。

提出する課題ではないから
どうせなら好きな色で遊んでもよかったし
白の入荷を待ってもまったく問題なかったなぁと
今は冷静に思えますけど
あのときは、早く次に進みたかったんですよねぇ(^_^;)

それにしても、私は昔から
こうゆうテロテロの生地が苦手です。

裁断も手古摺るし、ミシンで縫ってもどうもきれいに縫えなかったのですが
手縫いでもやっぱり……。

実践で作るときは縫いやすい生地にした方がよさそうだと
つくづく思ったのでした。


さて、次はいよいよ浴衣です。
これは提出課題なので緊張しますが
楽しみでもあります。




こんな私を応援していただけたら励みになります。
クリック↓よろしくお願いします。
(左2つは「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ 


関連記事
| 和裁 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

